小学生〜大学時代に大変お世話になった「青春18きっぷ」がJR発足20周年記念で8,000円の特別価格で発売されているみたいですね。(通常11,500円)
青春18きっぷとは、期間限定の全国のJR線の”普通”列車が1日乗り放題×5回分の切符です。複数人での同時利用も可能ですし、日が連続している必要もありません。年齢制限もありません。
学生時代はこれを駆使して、格安で日本中を旅行しました
今回は1回あたり1,600円ですね。発売期間および利用期間は下記のとおり。
■発売期間■ 平成19年2月20日〜平成19年3月31日
■利用期間■ 平成19年3月1日〜平成19年4月10日
詳しくはこちら
久しぶりに青春18きっぷを使って旅でもしてみるかな。
» 青春18きっぷ関連の本
また、3月18日からSuicaが首都圏の私鉄・地下鉄・バスでも使えるようになりますね。
» 首都圏ICカード相互利用サービス、いよいよスタート。
3月18日開始する私鉄・地下鉄・バスのICカード「PASMO」との相互利用という形です。連絡定期券もSuicaにできるみたいですね。

iccards.jpg

すでにICOCA,PiTaPa相互利用を可能にしている関西に追いつく感じでしょうか。
SuicaとICOCAも相互利用可能になっていますが、現時点ではSuicaではPiTaPaは使えないようです。
従って、Suica-ICOCA, ICOCA-PiTaPa, Suica-PASMOの相互利用は可能ですが、その他の組み合わせはできないみたいですね。ややこしいので4者の相互利用を可能にして欲しい。

1件のコメント

  1. 今までSuicaとPASMOとの相互運用だけ見てましたが、なにげにSuica自身のサービスも向上するんですね。特に定期ではなくSuica IOカードで紛失の恐怖に脅えていた身からすると、My Suicaの登場はちょっと嬉しい。僅かとは言えこういうサービス改善は、国鉄時代からはちょっと想像できない話ですね。

    とおりすがり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です