COOLPIX S50cのモニターとして、はじめの感想を書いておきます。
熱海に行きましたので、マニュアルも読まずにとりあえず写真を撮ってきました。

IMG_3578.jpg
IMG_3579.jpg
IMG_3592.jpg
IMG_3591.jpg



まず箱から取り出したところです。PCとの接続ケーブルは付属しません。PCでなくネットで管理というこだわりですね。付いてました。ビデオケーブルにUSBが付いているのですね。すみません。
液晶画面は大きくて見やすいです。内蔵メモリ(13M)に数枚写真を撮る事ができますが、別途SDカードは必須ですね。とりあえず家にあったGH-SDC1GCを挿入(これがあとで問題に・・・)。

IMG_3595.jpg
IMG_3748.JPG



あとケースも必要ですね。私は純正のレザーケース CS-NH18を購入しました。
ケースからの取り出しやSDカードのフタを空けるときに電源スイッチがちょっと触れただけで動作してしまうのは少し問題。電源はもう少し誤動作しにくいところにあった方がよいかも。
CANONの操作性に慣れてしまっているためか、メニュー等の操作性はあまり良くない印象です。
トップメニューはMENUボタンを押すのかと思いきや、MODEボタンを押してジョグダイヤル(ロータリーマルチセレクター?)でモードを選び、さらに詳細をMENUボタンで設定する感じですね。また、ダイヤル上や上部ボタンにも機能が割り当てられていたり、撮影/再生モードの切り替えは再生ボタンを押して行う必要があったり、決定がOKボタンだったりシャッターボタンだったりというのはかなり戸惑います。マニュアルを読んでないだけと言われるかもしれませんが、もう少し洗練が必要だと思います。全ての機能の階層的にメニューから十字キーやジョグダイヤルで選んでいけるようにして、ショートカットボタンをよく使う機能について配置するような携帯電話のような操作性の方が良いのではないでしょうか。

IMG_3584.jpg
IMG_3585.jpg



特徴であるCOOLPIX CONNECTについても自分のメールアドレス設定や家庭の無線LANのキー、送信先メールアドレスについてはジョグダイヤルで文字を入力していくが必要があります。これがかなり面倒。英字の大文字小文字の切り替えや数字、記号(@や.)の入力にいちいちOKボタンを押して文字種を切り替え、頭から選択する必要がありますし、入力が終わったときはシャッターボタンを押す必要があります。(一応画面にシャッターボタンのアイコンが出てたりするけど分かりにくい・・・)
うちの無線LANは設定が面倒すぎるので、FONのMyPlaceに接続。(関係ないけどFONのAPに接続できるようにならないだろうか?)
ちょっと操作性に関する難点が続きましたが、ピクチャーバンクは良いですね。本当に電源コードを接続するだけで撮影画像が自動的にアップロードされます。枚数が多いとかなり時間がかかりますが、操作は不要なので放置しておけば良いだけで終われば自動的に電源が切れ充電されます。
COOLPIXCONNECT2.jpg
あとはWeb上(COOLPIX CONNECT2)で鑑賞したり、必要なものだけ選んでダウンロードしたり、アルバムに整理したりできます。アルバムを共有(メールでURLを送信)したりもでき、他の人から共有されたアルバムも同じ画面で見る事ができます。
ただCANON iMAGE GATEWAYと比較するとできる事が少ないため、今後の機能拡張に期待したいです。
さて熱海に行ったときの話ですが、レビューということで多めに写真を撮っていたのですが、再生モードにするといきなり「撮影画像がありません」の文字が・・・。SDカードの接触が悪いのかと思い入れ直してもだめ。どうやら全部消えてしまったようです。写真を撮ると新しいものは問題なく追加されていきます。
SDカード自体の問題か相性の問題だと思われますが、かなりショックでした。こういうときネットにアップロードされていれば良いのですが、公衆無線LANは今のところその辺にある訳でないのでもちろんアップロードはしていませんでした・・・。
まあ懲りずに写真を撮りためましたので、下記にていくつか公開します。ダウンロードもできますので、サンプルとしてじっくり見てみたい人や撮影条件等をEXIFで確認したい人はダウンロードしてください。
私はあまり設定をいじらずにオートで撮る方なのですが、写りの印象は良いと思います。
COOLPIXCONNECT2share.jpg
http://connect2.nikonipcss.com:80/P2PwebCmdController/pictureBank/share.html?x=61337904AFA6D131576ED53726062FB55ED9802BA33C85700D0B43B320AC6350F2B572BCC5F031A20C5B70098B113CA2759FBDF3C7A4DF0FCFA694C06EB141E2

公開用URLというのが分からなかったので、自分の登録したのとは別のメールアドレスに公開して、届いたURLを載せましたが問題は無いのかな?
公開用に設定したアルバムに追加していけばこのURLで参照できる写真も増えるようですね。
あと、ビクチャーメールは写真が添付されるわけではなく、上記アルバム公開と同様に公開用の写真のURLが送られるようですね。BlogやFlickrにメールでアップロードという事を直接行うのはできなさそうです。
COOLPIX CONNECT2の共有機能はどうもメールアドレスで管理されているようですが、一般公開したりするためのURL生成やグループ(今回のワイヤレスピクチャー会議のメンバーとか)で共有するための機能なんかがあったら便利だと思います。
またFlickrのようにBlogに貼付けるためのURL生成とかあれば良いですね。(メールに表示されているので機能自体はありそうな気がしますが)。もっと言えばAPIを公開して欲しい。
WEB上で写真の管理というのは結局そのサイトの使い勝手に依存してしまうため、サイトが使いにくければ結局ソフトで管理するためにダウンロードすることになり、魅力が半減しますね。
私は結局すべての画像をダウンロードして、iPhotoに読み込んでしまいました。
#横道に逸れますがすべての画像選択は1つずつ選んでいくしかないのでしょうか?
ぜひサイト機能の充実もしくは他のサイトとの連携を深めて欲しいと思います。
以上、ファーストインプレッションですが、間違い等あれば指摘して頂ければありがたいです。

1件のコメント

  1. はじめまして
    joostを検索していましたら
    こちらにたどりつきました
    過去ログを見せていただきましたら
    ほぼ毎日楽しい話題を書かれているんですね
    ところでもしよければ
    joostの招待をしていただけないでしょうか
    興味がありまして
    ぜひよろしくお願いします

    クリップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です