P1180248.JPG
AKIBA_SQUAREで明日まで開催されているNikon Digital Live 2010に立ち寄り、Nikonの10/29発売予定のデジタル一眼レフD7000を体験してきました。
製品の特徴を個別に説明して頂ける説明カウンター、SDカードを持っていれば撮影写真を持ち帰ることができるモデルさんの撮影体験コーナー、写真家によるセミナーなどが用意されていました。


P1180293.JPG
特徴を色々説明して頂きましたが、16.2MピクセルのCMOSセンサー、2016分割RGB測光センサー、39点フォーカスポイントAFシステムを搭載しており、高画質・高精細な写真撮影ができるとか。
P1180291.JPG
さらにフルHD(1920×1080、24p)の動画撮影が可能で、ライブビューにしてすぐに動画撮影が可能な専用ボタンがついてます。AFモードを常時AFサーボ(AF-F)に、AFエリアモードをターゲット追尾AFに設定すると動画撮影時も自動でAF追尾できるようになりました。内蔵マイクだとサーボモーターの音を拾ってしまうという点も説明して頂きました。
私にはまだ重いですが手にフィットする感じは良いですね。撮影も特に難しい点もなく気持ちよく行うことが出来ました。ライブビューでの撮影時はAFは遅いですが、いらいらを感じるほどではなかったです。動画機能もだいぶこなれてきたかも。
以下、撮影体験でD7000で撮影した写真・動画を参考に掲載しておきます。
本当にきれいに撮影できますね。発売前なのにSDカードで写真や動画の持ち帰りもOK、自分のカメラでの撮影もOKでしたので、その写りの違いを実感できました。Nikonの自信のほどが伺えますね。
DSC_4543.JPG
DSC_4537.JPG
DSC_4533.JPG
DSC_4521.JPG
DSC_4513.JPG

ちなみに下記は手持ちのDMC-GH1で撮影した写真・動画(AWBの設定がおかしくなってたみたいなのであまり参考にはならないと思いますが)
P1180283.JPG
P1180251.JPG

Amazon: Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です