P1010066.JPG
TV録画サーバの増強用にずーと前にPT2と2TBの内蔵HDDを購入していたのですが、ようやく再構築することにしました。
PT1+PT2の2枚構成にして、内蔵HDDを2TBのものに交換。今まで使っていた1TB HDDは保存用にして、Logitec HDD READER/WRITER(LHR-DS03SAU2)でPCに接続して使うことにしました(2年弱サイクリックに書き込み続けていたのに良く故障しなかったものです)。
増強のついでにソフトウェア群を更新して、さらに便利になりました。


P1010072.JPG
サーバのソフトは下記を参考に設定し直しました。かなり分かりやすく書かれています。
PT2 で TV 鯖と TV 倉を構築する
EpgDataCap_Bonは、最新の10.15だとなぜか落ちるので9.46を使用。
はじめEpgTimerSrv.exeが起動できないとかでEpgTimer_Bonが起動できませんでした。以前サービス登録していたものが邪魔をしていたようで、下記をコマンドプロンプトで実行することサービスを削除することで起動させることができました。

sc.exe delete “EpgTimer_Bon Service”

P1010069.JPG
録画した番組はPS3 Media Serverを使ってPS3やPSP(リモートプレイ)でDLNA視聴するのがメインですが、共有フォルダにして、録画ファイルをVLC Media Playerを使って視聴するってこともできます。Macでも視聴できて便利です。
RockTubeも使えますね。
P1010068.JPG
リアルタイム視聴は残念ながらMac用のソフトがなさそうなのでWindows用のTVTestをVMware Fusion上で動かして視聴してみました。新MacBook Airでもまともに視聴できますね。フルセグなのでかなり綺麗。
Olasonic TW-S7を使うと映画や音楽番組も臨場感のある音で楽しめますね。
はじめTVTestでもBonDriver_*.dllが読み込めませんとか言われたのですが、これはVBランタイムや.Netが入っていなかったからでした。
P1010070.JPG
kkcald.exeを設定し、ロードバンドルータの静的IPマスカレード&パケットフィルタ設定、DynDNS.comでDynamic DNSを設定することで、インターネットから番組予約が出来るようになりました。
スマートフォンなどで番組表を参照したり、そのまま予約したりできます。
P1010071.JPG
予約されている番組の一覧も表示され、録画状況も分かります。かなり便利です。
楽天:アースソフト PT2
楽天:NTT-ME SCR3310-NTTCom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です