P1130408
東京スカイツリーにあわせて本日(5/22)開業のすみだ水族館 in 東京スカイツリータウンに一足先に行ってきました。5/19, 20に先行オープンしていたのですが意外にすぐに入れました(あまり知られていなかっただけかも)。



P1130438
水といのちの戯れ、ペンギンとオットセイのいる開放プール型の水槽です。多くのペンギンが元気に泳ぎまくっている姿がとても印象的でした。動物園や水族館のペンギンってあんまり泳いでいないですよね。
P1130434
5/20の夜、テレビ東京の特番でやってましたが、ペンギンを野生のように泳ぐように訓練するにはかなり苦労されたようです。
P1130507
ペンギン好きな子供たちはとても喜んでいました。
P1130450
オットセイは下から眺めたりもできます。
P1130479
いのちのゆりかご・水の恵みー東京大水槽
様々な魚が群れをなしていたり、エイがゆったり泳いでいたり。
P1130411
P1130473
ダイバーがエサをやったりガラスを拭いたりしてました。
どちらの水槽も透明度がすごく綺麗に離れたところまで良く見えました。
P1130361
光と水のはぐくみーサンゴ礁
珊瑚礁に棲むカラフルな熱帯魚がかわいい。クマノミもいます。
P1130370
P1130335
波に流される小魚なんかも。磁石の力で波をつくる装置を使っているそうです。
P1130272
ゆりかごの連なり 水の記憶ークラゲ
色々なクラゲが漂っており幻想的でした。
P1130280
P1130298
アクアラボではクラゲの赤ちゃんから成長の様子などを展示したりスタッフが解説したりしていました。
あまり大きくないのにちょっと入場料が高いと思いますが、単に多くの魚類を展示するのではなく、ビルの中に自然の姿を再現したいというこだわりを持った展示が良い感じでした。

1件のコメント

  1. ピンバック: リニューアルオープンしたすみだ水族館 幻想的なクラゲや金魚に癒やされます | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です