P1190174
今日、お台場で開催された東京ミュージック花火2012を観てきました。音楽と完全シンクロの花火ということでしたが、音楽が流れる有料席から少し離れたところにいたので音楽は花火の音に負けてほとんど聞こえませんでした。ということで、動画は諦めて写真撮影。
バッテリーを忘れて取りに戻るなんてトラブルもありましたが、何とか間に合いDMC-GX1で撮影しました。


P1190010
結構近くで上がっていたので、迫力がありました。レインボーブリッジや東京タワーとのコラボも良いですね。
三脚とリモートレリーズを使ってバルブモードでマニュアルフォーカスで撮影。
P1190122
DMC-GX1でバルブ撮影する方法(マニュアルモードで撮影)とか、長秒ノイズ除去をOFFにしたら撮影後待たされないなんてことを今更知ったり。RAWで撮影して現像で露出などを調整することもようやく覚えました。
花火は連続して打ち上がるので、シャッターをどこからどこまで開くかが難しいですね。

Amazon: Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GX1 電動ズームレンズキット エスプリブラック DMC-GX1X-K

15338-393-290942

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です