613-9967-02
iPhone 5s ©Apple Inc.
AppleよりiPhone 5s/5cの発表がありましたね。ドコモでの取り扱い開始を含めほぼ事前の情報どおりだったのでサプライズはありませんが、そろそろGalaxy Nexusを機種変更しようと考えていたところなので、ドコモのiPhone 5sに機種変しようかな。


iPhone5c_34L_AllColors_PRINT
iPhone 5c ©Apple Inc.
iPhone 5cが廉価版というよりiPhone 5とほぼ同等スペックなのはちょっと意外でした。iPhone 5sもマイナーチェンジくらいの変化なので5s/5cのスペック差もあまりないですね。
ざっくり言うと、5sが64bit対応のA7チップ&M7モーションコプロセッサ搭載で、CPUの余裕があるのとバッテリーの保ちが少し良い、指紋センサーが付いたといった感じでしょうか。カメラやビデオも少し強化されていますが。
5cはプラスチック製になってほんの少し大きく重くなっているものの5色のカラフルな展開です。バッテリーの持ちも5s並みで64GBモデルがないと。
詳しくはこちら
指紋センサーに興味がある人は少ないと思うので、ほとんどデザインと価格だけで選べそうな感じですね。
気になっていたLTEの対応周波数は、
ドコモ 800MHz(バンド19)、2.1GHz(バンド1)、今年度提供予定の1.8GHz(バンド3)に対応ということなので期待できそうですね(1.5GHz(バンド21)には非対応)。3GはFOMAプラスエリアにも対応。
ちなみに、auは800MHz(バンド18)に新たに対応ということで、LTEエリアでは一番有利ですね。ソフトバンクの900MHz(バンド8)にも新たに対応していますが、サービス提供開始が来年夏です。
iPhone 5cは13日16時から予約開始、5sは予約なしで、ともに9/20発売。入手するには並ぶしか無いのかな。。(歩留まりが悪く初期ロットは少ないという噂もあるし。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です