DSC09444
最近、Xperia Zがいつの間にか電源が切れているという症状に遭遇しました。バッテリーはかなり残っているように表示されていたのとSIMカードが認識されていない表示になったりもしていたので、SIMカードの接触不良とか疑っていろいろ試しましたが改善せず。さらに、電源を入れてもすぐに落ちてしまうようになりました。


同じような症状もネットで見かけて修理したりしていたのでハード故障か?と思いましたが、電源を繋いだままだと落ちないよう。
その状態で設定>バックアップとリセット>データの初期化を実行。初期化すると何とバッテリーが1%とかいう表示に。問題はなくなりました。なんだかバッテリーの管理やバッテリー残量の表示やがおかしくなっていたようです。
Xperia Z Ultraを使っていたのですねてしまったのかな?w
ということで同じような症状の方は、初期化を試してみてください。
Androidの機能でバックアップをしていると、アプリなど自動で再インストールしてくれるので、初期化のハードルはそれほど高くないですね。一応Readerアプリの認証とかは外してから初期化しましたが。
(追記) 初期化で一時改善していましたが、また落ちるようになってとうとう立ち上がらなくなってしまいました。現在ドコモショップで修理中です。1年以上たっていましたが無料修理になるそうです。ソニータイマーかと思いましたが、よかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です