DSCN2715

箱根にあるポーラ美術館は、ポーラ化粧品社長であった鈴木常司のコレクションを中心とした美術品を展示する私立美術館。お友達のブロガーさんの紹介で、そのポーラ美術館で開催中の企画展「Modern Beauty – フランスの絵画と化粧道具、ファッションにみる美の現代」のプレスツアーに参加することができました。

DSCF0510
ファッションには疎い私ですが、昔油絵とか習っていた関係で美術には興味があったりします。ポーラ美術館には教科書や作品集で見たことのある作品なんかもあってとても興味深い体験でした。

DSCF0511
ポーラ美術館は建物自体もユニーク。

P1000758
周りの自然と美術の共生をテーマに、すり鉢状に掘り下げたところに建物が建っているため、建物の高さは無いですが地下二階までの展示スペースになっています。

DSCF0507

DSCF0515
ガラス屋根の建物はとても綺麗。

P1000849

P1000847
カフェスペース

P1000848
ミュージアムショップ

P1000778
建物の周辺は、自然が豊かな「森の遊歩道」になっています。

P1000768
今は葉が落ちて少し寂しい感じでしたが、初夏から夏にかけて緑豊かになった時はとても良さそうな遊歩道でした。

DSCF0499
ところどころにオブジェがあったりします。

DSCF0504

DSCF0519

DSCN2710
さて、本題の企画展「Modern Beauty – フランスの絵画と化粧道具、ファッションにみる美の現代」については、企画した学芸員さんの解説付きで、とても分かりやすく興味深く鑑賞することができました。

DSCF0570
今回、特別に作品の写真撮影・掲載も許可頂いたり(一部作品を除く)、閉館時間語に撮影時間を頂いたりしたので、その写真とともに詳しくは別の記事で書きたいと思います。

1件のコメント

  1. ピンバック: 箱根仙石原にあるポーラ美術館はデートにも最適! | ブロガーセレクション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です