P7310048

先週末、ブロガー友達のこぶさん企画の第1回ポケモンウォークに参加してきました。みんなで一緒にポケモンGOを片手に都内の公園を巡って、ポケモンを捕獲するツアーです。私はあまりポケモンGOをやっているわけではありませんが、基本シングルプレイなゲームをみんなで一緒にやったら楽しいのか興味があって参加しました。

IMG_3927
ポケモンGOは、スマホで出現するポケモンをボールを投げてゲットし、集めたり、進化・強化させたり、戦わせたりするゲーム。もちろん次々に現れるポケモンをゲットしていくのですが、

IMG_3932
出現した時はARでカメラの映像の中にポケモンが現れ、ポケモンといっしょに写真撮影したりもできるので、こんな写真を撮影したりして楽しめます。
ポケモンはARで空間に固定され、動いたりもするので、なかなか思った位置にいってくれないのが難しいですが、それもまた面白い。

IMG_3963
手なづけたポケモンに見えますが、捕獲の最中ですw
実際には、ARモードをオフにする方が捕獲しやすいし、バッテリーも持ちます。

IMG_3936
同じ位置に同じタイミングで同じポケモンが出現するのもこのゲームの面白いところ。
誰かがポケモンを発見するとみんなで確保しようと盛り上がれます。
もちろん、ポケモンを捕獲するときは歩きながらでなく立ち止まって。

IMG_3946
最初に訪れたのは日比谷公園。朝からポケモンを求めて公園を徘徊。

IMG_3973
残念ながら、先日のアップデートでレアポケモンが出現する場所が変わってしまったそうで、あまりレアポケモンには遭遇しなかったですが。

IMG_3971

IMG_3972

IMG_3948
ポケモンを色々確保したあと、ランチへ。

P7310033
ランチは三軒茶屋の「本格タイ料理バル プアン」で。
少し歩き疲れたので、昼からアルコールで充電。

P7310025
予約時にお願いしていたそうで、お店の電源をお借りして皆のスマホやモバイルバッテリーも充電。ポケモンGOは結構バッテリーを消費しますからね。

P7310038
日替わりランチを頂きましたが、これがとても美味しい。他のメニューも美味しそうなので、またぜひ食べに行きたいです。

P7310030
生春巻も良いですね。

P7310042
タイワインの白も。微発泡で美味しかったです。

P7310046
充電ができたところで、近くの世田谷公園へ移動して、ポケモンウォークを続けます。手にしているのは…
熱中症対策にも水分の補給は大切です。

IMG_4002

IMG_4004
ポケモンGOに詳しい方からは、色々なテクニックなどを伺いながら。

IMG_4007

IMG_4016
途中、突然の雨が降ったりも。

IMG_4025
雨にも負けず、暑さにも負けず、プレイを続けます。

IMG_4030
ちょっとポケストップが少ないとボール不足に悩まされたりもしましたが…

IMG_4037
やっぱり疲れたので、近くの「かんな」でかき氷をと思ったけど、長い行列ができていたので、近くのデニーズでかき氷。こちらのかき氷も、驚くほど大きくて、ふわふわで良かったです。

IMG_4040
さらに代々木公園へ移動して、ポケモンゲット。移動にバスを使うと、ちょうどよいスピードでポケストップを巡ってボール等のアイテムを獲得できるのが良いですね。
代々木公園はものすごい数の人がポケモンGOをやっていました。ルアーモジュールが設置されたポケストップも沢山。

家の近くの錦糸公園もものすごい人なのですが、実はテレビや新聞などでも報道される一大スポットなのですね。
私は何も知らず錦糸公園でポケモンGOをやっていたおかげで、結構簡単にポケモンをゲットしたりレベルUPしたりしていたみたいです。

IMG_4047
最後は神保町の「ガヴィアル」で、ミックスカレーを頂きました。ここのカレーとっても美味しいですね。

一日中歩きまわって、約2万歩にもなり、とっても良い運動になりました。
主催のこぶさんの気配りや参加者の皆様ののりのおかげでとても楽しいポケモンウォークになりました。ありがとうございました。
また開催されるそうなので、興味ある方はご連絡下さい。

IMG_4053IMG_4054
IMG_4055IMG_4056
たぶんこれらが、ポケモンウォーク中にゲットしたポケモンたち。卵から生まれたものや進化したものも含みます。

IMG_4057
レベルは18になりました。

1件のコメント

  1. ピンバック: シングルプレイなゲームでもみんなで一緒にやったら楽しい! | ブロガーセレクション

  2. ピンバック: 都バスを使ってみんなでレアポケモンをゲットの旅 第3回都バスポケモンツアー | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です