P9081156

目黒駅すぐにあるこだわりの隠れ家バー「アマーリエ」。飲み友達に連れていってもらいました。

P9081124
ビルの入口からこの階段を登って2階へ。

P9081126
バーのカウンターには色々なお酒が並ぶだけでなく、天然木を基調としたアンティークなインテリアがとてもいい感じ。

P9081135
さらに奥のテーブル席は隠れ家的に使えます。
店内はかなり暗めで、テーブルの上にはロウソクの明かりも。

P9081138
まずは生ビールで。ドイツのレーベンブロイです。

P9081144
長ねぎのトロトロマリネ
秋田県湯沢市の契約農家から直送されている有機栽培の長ネギ。
ネギとは思えないくらいトロトロの食感で、ネギの甘味が引き立つ味付けです。

P9081148
サーモンの香草サラダ
サーモンの上に様々な種類の葉や草が載ってます。サーモンも柔らかくて良いです。

P9081153
ビッグ・ピート
ドリンクメニューを見るとウィスキーが豊富。私はスモーキーなウィスキーが好きなので、おすすめを聞いて教えていただいたのが「ビッグ・ピート」。
ものすごくパンチのあるピート臭が香るモルトウイスキーです。アイラを代表する4つの蒸留所(アードベック蒸留所、カリラ蒸留所、ボウモア蒸留所、ポートエレン蒸留所)のアイラモルトが配合されているそう。
綺麗な球状の氷でロックでじっくりと味わいました。

P9081159
ベルギー風チキンのビール煮込み
よく煮込まれたチキンはお箸で簡単に切れるほど柔らか。
ソースも美味しいので、パンにつけて食べるのも良いですね。

P9081171
LMDW ザ テン ブナハーブン [2008-2014] ヘビーアイラピート #09
これもとてもピート臭が強いモルトウィスキー。#00から#09までのシリーズで数字が大きいほど個性が強くなるそう。ビック・ピートよりはすこしすっきりとした印象。どちらも好みでした。

P9081165
海鮮のワサビクリームパスタ
ワサビクリームといってもツーンとしたり辛味が感じられたりするのではなく、風味が感じられ海鮮と相性が良いです。クリームが濃厚にパスタに絡んで美味しいです。

P9081179
モスコミュール 鳥取瑞穂生姜のコンフィチュール
生姜の香りや辛味を強く感じられるモスコミュールです。生姜ですっきりとしました。

居心地の良い空間で、美味しいお酒と料理を楽しみながらゆっくりと。スタートが遅かったのもありますが、気が付くと終電の時間でした。
こういうバーを知っていると使えそうですね。ウィスキーやワインなど色々試してみたい時にも良いと思います。

関連ランキング:バー | 目黒駅白金台駅五反田駅

1件のコメント

  1. ピンバック: 暑い日の夜は洒落たバーで何かも忘れる | ブロガーセレクション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です