PB061190

私はほとんど料理はしないので、炒め物はともかく、多くの油を使う揚げ物などはほとんど作ったことがないですね。子供たちもあまり料理したことがなく、油を使うのは危ないので揚げ物は作らないです。
今回、ショップジャパン様より油を使わず揚げ物が作れるノンオイルフライヤー「カラーラ」をレビュー用に提供していただきましたので、カラーラを使って、揚げ物の定番「唐揚げ」と「フレンチフライ」にチャレンジしてみました。

レビューズサンプリングキャンペーン参加中

PA300002
外箱は結構大きいですね。

PA300004
中身を取り出すとスマートなデザインの本体。温度調節とタイマーのダイヤルしかないので、ものすごく直感的でだれでも使えます。

PA300006
下の取っ手を引くとバスケットを取り出せます。真ん中のセパレータは同時に複数の調理をやりたいときに使うもので、使わないときは取り外しておけます。
調理中であってもバスケットを引き出すと加熱が停止し、再度セットすると再開するのも簡単かつ安全で良いと思いました。

PA300008
簡単な使い方ガイドと取扱説明書&レシピが付属しています。

PA300009
さらに今回、同時発売の「カラーラ ヘルシーレシピ100」も一緒に提供していただきました。

妻が外出して、「子供たちと何か食べておいて」と言われた日、こちらのレシピを参考に「唐揚げ」と「フレンチフライ」にチャレンジしてみました。

PB061148
セッティングは電源コードを接続するだけ。

PB061166
鶏もも肉 約600gを用意。

PB061167
余分な脂肪を取り除き、一口大に切り分けました。

PB061153
ニンニク、しょうが、醤油、みりんなどで作ったタレに漬けて揉み込みます。

PB061155
180℃で5分程予熱。

PB061156
その間に片栗粉をまぶします。

PB061158
予熱が終わったらバスケットパンを取り出し、鶏肉を並べていきます。

PB061175
バスケットパンをセットして180℃で10分ほど調理します。出来上がったら「チン」と鳴ってトースター感覚。
ちょっと時間がかかりますが、油じゃないのでその場を離れても安全なのが良いですね。
途中でバスケットパンを引き出して少し振ってあげるとより偏りなく火が通りますし、不要な片栗粉が落ちて良い感じです。
調理中は背面から熱気が出て音がします。少し焦げたような匂いもしますが、煙が出たり何かが飛び散ったりすることはないです。

PB061165
ただし、バスケットの大きさはそれほど大きくないため、一度に調理できる量が限られており、600gくらいだと2回に分ける必要がありました。

PB061163
次はフレンチフライ。

PB061162
じゃがいも2個の皮を剥いて、短冊切りに。塩をかけます。レシピにはオリープオイルもかけることになっていましたが、なかったので省略。
200℃で12分調理します。途中でバスケットパンを引き出して振るのが良いです。
取り出してブラックペッパーをかけました。

PB061179
ということで、私でも簡単に唐揚げとフレンチフライが作れました。

PB061186
サラダとご飯を合わせて、料理の完成です。私はご飯の代わりにハイボール。

PB061188
揚げたての揚げ物、私が作ったものでも美味しいですね。子供たちも喜んで食べてくれました。
しかも、油を使っていないので、とってもヘルシー。唐揚げは鶏自身の油で揚がっていますし、ポテトは油の味がしないすっきりとした味に。

PB061192
子供たちが、これだと足りないと言うので、残っていたじゃがいも3個で自分でフレンチフライを作ってもらいました。
じゃがいもの皮を剥くのは面倒だと言うので芽だけ取って皮は付けたまま。
慣れない手つきで短冊切りに。私よりも包丁扱えないとは…

PB061196
カラーラに投入して、12分待てば出来上がり。できたてを完食してました。
このまま、料理に興味を持ってくれれば良いのですが。

PB130361
油を使うとそのあとの片付けが大変なのが、カラーラなら片付けが簡単なのも魅力。取っ手の手前のボタンを押すとバスケットパンからバスケットを取り外せます。さっと洗うだけで綺麗になり、水の切れも良いので、簡単に片付けることができます。

PB130363
「カラーラ ヘルシーレシピ100」には、揚げ物だけでなく、お手軽・定番、時短、お弁当、パーティー、スイーツ・軽食まで、100種類のレシピが載っています。揚げ物だけに使えるものではなく、とても色々な料理で活躍できるのは驚きました。これを参考に色々な料理にチャレンジしてみたいと思います。
お手頃価格で購入できて、様々な料理が簡単ヘルシーになるカラーラ、私のように料理が上手くない人、健康に気を使う人にとてもおすすめです。購入する場合は「カラーラ ヘルシーレシピ100」も一緒に購入されると良いと思いますよ。

ショップジャパン: カラーラ

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

1件のコメント

  1. ピンバック: ショップジャパン「ながらウォーク」 1日3分テレビ見ながらでお腹まわりがスッキリ? | Digital Life Innovator

  2. ピンバック: 男子料理にぴったりな調理器具 | ブロガーセレクション

  3. ピンバック: カラーラで低音加熱焼き芋にチャレンジ | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です