P6030912

デルアンバサダープログラムで、デルの新商品発表会で見て気になっていたXPS 13インチ 2-in-1」を約1か月間モニターすることができました。
ブログを書いたり、写真を現像したりといった普段していることに使ってみたり、気になっていたActive Penを使ってみたりしました。



P5230528
パッケージと付属品。電源アダプターとUSB-C-USB-Aアダプタ、Active Penが付属しています。

P5230532
パッケージを開けるとDELL XPS 13 2-in-1がお目見え。

P5230533
削り出しアルミのこのスタイル。格好良いですね。

P5230534
特に側面から前面にかけてのシンプルでシャープなデザインがたまりません。

P6030919
裏面もこだわりのシンプルさ。様々な表記はXPSのカバーの下に隠れています。

P5230537
電源はUSB-Cでの供給です。カーボンファイバーも良いですね。

P5230542
画面は13.3インチですがほとんど縁がないのでに、広くてコンパクトなのが良いです。
モニターしたXPS 13 2-in-1は、 QHD+(3200×1800)のとても精細で綺麗な画面。

キャプチャ
せっかくの解像度なので、より広い画面として使うために、ディスプレイのカスタマイズでサイズを150%に変更しました。これでもフルHD以上の細かさ。

P5270770
写真や動画を取り込むことが多いので、SDカードリーダーが本体に付いていないのは残念。USB-C-USB-AアダプタとSDカードリーダーを接続して読み込み。

P5280772
私が普段する使い方の中で、おそらく一番重い処理のAdobe Premiere Pro CCで4K動画の編集を行ってみました。
CPUはCore i7,メモリは16GBという最強スペックですが、GPUはIntel HD Graphics 615なので、ちょっとギリギリ使える感じでした。
もう少しスムーズに使えると良かったのですが。
あと、パワーを使う作業をするとかなり底面が熱くなるのが気になりますね。

キーボードとタッチパッドも良いですね。ただ、領域選択など意図していない動きが入ったりするので、もう少し使い勝手が良いとさらにブログ書きなどの作業が捗る感じがしました。

P5280774
Adobe Lightroom CCでの現像は問題なくできます。画面が精細で綺麗なのでとても良い感じですね。

キャプチャ2
2-in-1なので、タブレットスタイルにできるのも魅力。タブレットスタイルにした時のタスクバーの表示を変更したりできますね。

P6030911
タブレットスタイルでペンで現像の調整を行ったり、

P6030910
Lightroomのタブレットモードでタッチで調整したりもできますね。

P6030914
タブレットスタイルでAdobe Photoshop CCを使ってActive Penでお絵描きをしてみました。
Photoshopは今まで写真編集に使っていてお絵描きに使ったことはなかったのですが、なかなか面白いですね。
Active Penは描きたいところに線が描ける感じで、筆圧の差もちゃんと表現されます。とても快適に使うことができました。

P6030918
タブレットスタイルでの薄さもなかなか良い感じ。
ノートスタイルでの使い方とタブレットスタイル&ペンでの使い方、しっかり両方でき、見た目のデザインの良いノートPCとして、かなり完成度が高いノートPCだと思いました。

デル株式会社

デルアンバサダープログラムについてはこちら

1件のコメント

  1. ピンバック: アンバサダー座談会に参加してきました #デルアンバサダープログラム | Digital Life Innovator

  2. ピンバック: 貴重でお得な体験が可能な #デルアンバサダー DELLファン(予定含む)なら登録しないと損だよ | Digital Life Innovator

  3. ピンバック: DELL XPS 13 プラチナ 16:10の13.4インチUHD+タッチディスプレイ搭載で持ち運びに良いコンパクトなノートPC | Digital Life Innovator

  4. ピンバック: #デルアンバサダー 大感謝祭 2023 #Alienware 新商品 Aurora R16 や #Alienware x14R2 が印象的 #DellXPS アンバサダー #渋谷凪咲 も登場 | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です