P9010419

銀座駅すぐのところに7月にオープンしたばかりの「長崎まるごと屋」さん。飲み友達にお誘いいただき、長崎を満喫してきました。

P9010392
「長崎まるごと屋」さんは銀座みやま監修の長崎県産の美味しいお肉や魚介を楽しめるお店です。

P9010398
銀座の街を見下ろせる一面の窓のそばのテーブル席へ。

P9010407
シトラスハイボールで乾杯

P9010409
お通しは五島さば鯖寿司。酸味は控えめで鯖の旨味がよく感じられます。

P9010411
テーブルには対馬醤油と甘露さしみ醤油が置いてあります。
対馬醤油の方が出汁が入っていてすっきりで鯖寿司に合うと思いました。

P9010418
本日の刺身盛り 1人前 980円
〆サバ、カツオ、マダイ、マダコ、しまおうのアゴカマの5種盛りでした。
マダコは平戸の地ダコで味も付いています。アゴカマはトビウオのかまぼこ。
刺身はどれも新鮮で美味しいですね。

P9010419
中華風牛たたき 1,280円
壱岐牛づくしという壱岐牛を色々な食べ方で楽しめるメニューがありました。
その中から牛たたきはお肉の新鮮な甘みとソースの辛味で美味しいですね。

P9010431
江戸開城 純米吟醸 原酒

P9010434
日本酒が欲しくなり東京芝のお酒を。華やかですっきりとしたお酒。

P9010436
牛カツ 1,100円
厚みのある壱岐牛をレアなまま揚げた牛カツ。とても柔らかくて肉の旨味が感じられます。揚げたてなので衣はサクッと。
壱岐の塩で頂きました。

P9010438
牛シチュー 1,380円
シチューもありました。これもよく煮込まれているのか肉はほろほろ。じゃがいもや玉ねぎも甘くて美味しい。

P9010444
呉豆腐 480円
長崎の郷土食で、豆乳にくずや澱粉を混ぜて加熱して固めたもので、もちもちでぷるんとした食感。

P9010449
うちわ海老 ガーリック炒め 1,580円
希少な海老でこれも5食限定。以前別の店では禁漁期間で食べることができなかったため、頼んでみました。
プリプリの身が良いですね。ピリ辛ガーリック味で茸との相性も良いです。

P9010450
農口 山廃吟醸

P9010453
濃厚でキレが良いお酒

P9010457
長崎ちゃんぽん 780円
とろりとした濃厚なスープのちゃんぽんで、赤いゆず胡椒と一緒に美味しく頂きました。

P9010461
お茶のカップの模様も長崎っぽいですね。

壱岐牛づくしのお料理や鮮魚など長崎の厳選の食を満喫することができました。
壱岐牛のステーキなんかもありましたが、これもまた食べてみたい。長崎の地酒も色々置いてあったので、そちらも飲んでみたいな。

[LocketsGurunavi shopid=”gfmv900″]

関連ランキング:居酒屋 | 銀座駅東銀座駅日比谷駅