20180830_123927

草津温泉フォトツアーで訪れた三國家さん。2.5人前のインパクトの大きい「三國そば」に惹かれてランチに訪問しました。

P8300111
いつも行列ができている人気店らしいのですが、到着した12時過ぎにラッキーなことに行列はなし。店に入れるまでは少し待ちましたが。

20180830_124020
三國そば 1,000円
注文したのはもちろん三國そば。2.5人前なので、4人で2皿注文。
このお皿がとても大きく、テーブルの半分くらいの大きさがあります。

P8300124
つけ汁は別に注文。もり汁、都汁、田舎汁、天種汁から選べます。
私は鴨肉とネギの入った都汁(540円)にしました。

P8300121
そばは12個に分かれていますが、わんこそば感覚でどんどん食べていけますね。

P8300126
温かい鴨出汁が結構味が濃く、そばに染みて良いですね。鴨とネギの相性はバッチリ。鴨の脂が汁を覆っていてなかなか冷めないのも良いです。
食べた後は蕎麦湯で鴨出汁を頂きました。少し濃い目ですが、美味しいですね。

P8300112
食べ終わって外に出る頃にはかなりの行列になっていました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 草津町その他