PA230184

飲み友達と秋葉原で飲みに。霧島屋さんで霧島飲み比べと熟成鶏の水炊き鍋などを楽しみました。

PA230212
霧島屋さんは秋葉原駅昭和通り口すぐの川初ビル8Fにあります。店に入ると紅い甲冑がお出迎え。
個室でゆっくり飲めます。

PA230169
スーパードライエクストラコールドで乾杯。

PA230172
お通しは太刀魚の揚げびたしとふぐでした。
なかなか豪華なお通しで、味や食感も良いですね。期待が膨らみます。

PA230177
活鮮魚盛り合わせ 5点 1,490円
ボタンエビ、中トロ、サーモン、カンパチ、ホタテの5点の盛り合わせでした。
ボタンエビの存在感がすごくて、隠れて全品見えないですね。

PA230180
大きく新鮮で甘いボタンエビはもちろん、他の刺身も新鮮で美味しい。

PA230184
お店の名が霧島屋だけあって、霧島は各種取りそろえられており、飲み比べメニューもあります。
1,500円の霧島飲み比べでは、Ax霧島、金霧島、黒宝霧島の3種飲み比べができました。どれも初めて見た霧島です。
Ax霧島は、綺麗な赤色ですがアスタキサンチン酒というものだそう。黄金色の金霧島は冬虫夏草酒。黒い黒宝霧島はチャーガ酒。どれも健康に良いと言われている成分を黒霧島と合わせた25度のお酒。薬っぽい味はなく、綺麗な色で美味しいのが良いですね。

PA230197
海ぶどう 590円
10月のおすすめメニューに海ぶどうがあったので注文。ぷちぷちした食感が良いですね。

PA230200
熟成鶏の炭炙り焼き 小 790円
しっかりした歯ごたえとジューシーな食感が良い。柚子胡椒をつけて頂きました。

PA230193
1,000円の霧島飲み比べは、黒霧島(25度/20度)、白霧島(25度/20度)、赤霧島(25度)、茜霧島(25度)から3種を選んで飲み比べることができます。
白霧島(25度)、茜霧島、赤霧島を選びました。こちらは焼酎の色ではなく原料の違い。飲み比べると甘みや香りの違いが分かりますね。

PA230187
博多風熟成鶏の水炊き鍋 990円
白い出汁に鶏がたっぷり入っています。野菜もたっぷり。黄色いのはたくわんではなく、人参です。

PA230190
鶏の旨味たっぷりの出汁で美味しくいただけました。
これからの季節、やっぱり水炊き鍋など良いですね。

[LocketsHotpepper shopid=”J001099003″]

霧島屋居酒屋 / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7