P3190093

3/19は日本マイクロソフト本社のVIPルームで開催された「アンバサダー限定ミーティング」にSurfaceアンバサダーとして参加してきました。「大学生にノートPCはいらない」は日本マイクロソフトが大学生に向けたクリエイティブのキャッチコピー。マイクロソフトがそんなことを言う?となかなか衝撃的ですが、実は逆説的なメッセージが込められています。

https://www.youtube.com/watch?v=nzjaT4iTGrc

こちらがそのメッセージを表現したキャンペーン動画。「解き放て、創造力。」というメッセージにつながります。

P3190125

「若者のPC離れ」に関して、大学生のPC利用実態の調査を行ってみたところ、現役大学生の方がその上の世代より課題や授業にPCとスマホを併用していることが分かったそう。また、SNS投稿作品のクオリティを高めるため画像や動画の編集にPCを利用している人も一定数いるということも。

P3190127

新大学生は新しい世界への期待と不安を抱え、大学生活をしっかりと支えてくれるPCが欲しいと思っているそう。

P3190130

そういった大学生に向けたメッセージとして「スマホで十分でなく、Surfaceで創造性を解き放ち、自分のやりたいことを追求してほしい」と言った思いが込められています。

P3190133

ちなみにキャンペーン動画に登場していた現役大学生映像ディレクターの清水さんも会場に参加されていました。
今回のイベントでは、他にも現役大学生のSurfaceアンバサダーさんが参加されており、その使い方などを伺うことができました。

P3190153

チームに分かれて、Surfaceの使い方に関して紹介しあい、最後に発表するというワークショップがありました。
大学生の参加者は、「Surfaceとスマホは授業でも併用している。文字入力はキーボードの方が速いのでSurfaceで授業の記録をして、スマホは横においてちょっとした調べ物などに使っている」と言っていました。
さらに他の大学生は、「教科書は電子書籍を使い、OneNoteでメモを取りつつ黒板を撮影して貼り付けたりしている。」とか。

実は、うちの子が今年大学入学なので、大学でのPCの使い方などはとても興味深く聞きました。ちょうど「ノートPCが欲しい」と言っていたところでした。やはりSurface Proが良いかな。(以前、友達に勧めたのもSurface Proでしたし)

Surface 学生優待プログラム

P3190090

アンバサダー限定ミーティングでは、軽食や飲み物も出て、皆の使い方を聞きながらそんな使い方もあったんだとか、マイクロソフトさんへの要望とかで盛り上がりました。

ディスカッション時にホワイトボード代わりに使ってそのままメールで送ったり、宴会時に撮影した写真を流すフォトフレーム代わりに置いておいて盛り上げたり、SNSはPCの方が便利とか、Surface Proのタイプカバーは4キー同時入力に対応しているのでゲームに便利だとか、色々なユニークな使い方が飛び出しました。

P3190096

ちなみにSurfaceアンバサダーは2000名ほどいるそうですが、所有している機種はSurface Pro 4が46%で約半数だそう。

P3190135

Surfaceアンバサダー代表者のSurfaceの使い方に関するプレゼンもありました。
金山さんは「UXデザインのススメ」という記事を4コマ漫画でわかりやすく表現されているそうですが、その作成にSurfaceを使っているそう。

P3190138
P3190142

漫画作成に使っているソフトが「コミPo!」。Surface Dialを使って動きなどを変化させているそう。

P3190143

こんなソフトがあるのですね。使ってみたい。

P3190149

ミニサイト作り職人の和田さんは、Surfaceとバイクを相棒に、旅先でもその場で記事を書かれているそう。

P3190148
P3190151
P3190101

日本マイクロソフトからSurface新製品についての紹介もありました。詳しくは以前のイベント記事で。

P3190103

Surface GoはやはりLTEモデルが気になりますね。あのコンパクトさは持ち歩きに良いですし、そのままネット接続できるのが理想ですね。ちなみに6000円値下げしたそうです。

P3190104
P3190107

Surface Studio 2はさすがに手が出せないですが、このスペックは魅力ですね。

P3190108

iMacやiMac Proとの比較。

P3190111

Surface Headphonesはあまり在庫がないほど売れているそう。

P3190113

ノイズキャンセリングで集中して作業するのに良いですが、話しかけられたとき外すのではなく、ノイズキャンセリングを弱くして話を聞いたりできる。さらにノイズキャンセリングをマイナスにかける(つまり周辺の音を増幅する)ことも可能で、遠くの声を聴くこともできるそう。

P3190117

音量やノイズキャンセリングが左右のダイヤルでアナログに変化できるのがこのヘッドホンの魅力です。

P3190119

Microsoft Surface Book2は新商品というわけではないですが、日本ではSurface Pro等と比較してあまり売れていないので、紹介。

P3190120
P3190121
P3190122

Surface Bookユーザとしては、Book2も売れてほしいですが、性能はこのままにもう少し軽量コンパクトに、気軽に持ち運ぶことができたらうれしいな。

日本マイクロソフトの皆様、参加のアンバサダーの皆様、ありがとうございました。

Surface アンバサダープログラム

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)