P7170588

一時期仙台に長期出張していた同僚と西葛西で飲み。「圭助 西葛西店」さんで、牛タンをはじめ仙台料理や東北料理を楽しんできました。

P7170599

圭助 西葛西店さんは、東京メトロ東西線 西葛西駅南口すぐのところにあります。

P7170559

スーパードライエクストラコールドで乾杯。

P7170565

馬刺し 880円
馬刺しといえば熊本が有名ですが、東北地方でも馬肉を食べる文化があるそうですね。さしの綺麗な赤身肉で柔らかで良い。

P7170569

金華サバの炙り〆鯖 730円
南三陸の金華山周辺海域で穫れるブランド真さばである金華サバ。とても脂乗りが良く、とろける柔らかさで甘くて美味しいですね。
みやぎサーモンというブランドサーモンのも気になったのですが、売り切れでした。残念。

P7170567

余市ハイボール
脂乗りが良い金華サバにはハイボールが合います。

P7170574

山形だしやっこ 330円
粘りのある昆布と夏野菜や薬味を合わせた山形だし。冷奴とも合いますね。

P7170586

三陸産肉厚わかめ 380円
肉厚わかめもすっきり食感が良い。

P7170579

一ノ蔵 特別純米酒辛口
日本酒もいろいろ取り揃えられています。宮城の地酒の一ノ蔵を頂きました。飲みやすくスイスイいけますね。

P7170588

特上厚切り牛タン(1人前約130g) 1,880円
とても厚いのに柔らかで旨味のある美味しい牛タンです。ピリ辛な味噌や漬物も良いです。

P7170593

ラム串(タレ) 1本200円
ラムの串って珍しいですね。これも柔らか。

P7170597

牛テールスープ 280円
〆のテールスープも濃厚な旨味で良い味。

厚切り牛タンや金華サバをはじめ東北料理を楽しみながら飲むのに良いお店でした。

[LocketsGurunavi shopid=”gc6m234″]

圭助 西葛西駅前居酒屋 / 西葛西駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5