P8250763

アイロボットファンプログラム「掃除の常識を変える」シークレットファンミーティングで、3ヶ月ほどモニターさせていただけることになった床拭きロボット「ブラーバジェットm6」。少し前に届いていたのですが、設置するために部屋を片付けて掃除しないとな…と思っていたら、自動ゴミ収集対応ロボット掃除機「ルンバ i7+」もあわせてモニターさせていただけるとの嬉しい知らせが。両方一緒に設置して動かしてみました。

P8240714

ブラーバジェットm6本体とホームベース・ドリップトレイ・電源コード

P8240720

さらに、ウェットパッド×2・ドライパッド×1・洗濯可能ウェットパッド×1・洗濯可能ドライパッド×1、床用洗剤(2回分)。取扱説明書等が付属しています。

P8240717

水拭きする場合は、上面の蓋を開けてタンクに水を入れます。背面に好きなパッドを取り付けます。

P8250756

ホームベースの背面は電源コードが巻けるようになっていて電源コードを適切な長さにして設置できるのが良いですね。

P8240722

代わってルンバi7+。ルンバ本体の見た目はあまり変化はないですね。

P8240732

クリーンベース・クリーンベース用電源コード、デュアルバーチャルウォール×1・乾電池、交換用ダストカットフィルター×1、交換用紙パック×1、交換用エッジクリーニングブラシ×1、取扱説明書等が付属します。

P8240725

背面は一部鮮やかな緑になっています。ダスト容器はi7+はi7とは違うそうです。

P8240734

クリーンベースには紙パックが入っています。実は本体からこちらに自動でゴミが取り込まれるというのはどの程度のものか非常に気になっていました。

P8250758

クリーンベースの方も電源コードが巻きつけられるようになっていますね。

P8250761

ブラーバジェットm6とルンバi7+を並べて設置完了。兄妹みたいで可愛いですね。
ここであえてスマートフォンアプリの設定とか行わずにそのまま使ってみました。

P8250771

まずは床掃除するためにルンバi7+を動かしてみます。

P8250772

CLEANボタンを押下。点灯・音がしてルンバが動き出します。

P8250781

ソファーなどにぶつかりながらギリギリまで丁寧かつ迅速に掃除していきます。

P8250785

以前のルンバよりも音が小さめに感じますね。

P8250789

多少の段差も乗り越え、台所なども掃除。最初の動作なので変なところに行かないか、途中で困った動作しないか見守りながら動作させましたが、特に困った動作はしませんでした。

P8250802

動作中でも持ち上げると動作が停止します。ダスト容器にはかなりのゴミが溜まっていました。
以前のルンバではブラシに髪の毛が巻き付いたりすることが多かったのですが、巻きつきはないですね。

P8250810

掃除が終わってホームベースに。クリーンベースにゴミが吸い上げられました。

P8250811

ダスト容器を確認すると完全にゴミはなくなっています。

P8250813

以前のルンバでは手でダスト容器からゴミを捨ててもなかなか完全になくなったりしなかったのでこれには驚きました。

P8250814

さていよいよブラーバジェットm6の出番です。CLEANボタンを押してスタート。こちらもライトが光り、音がします。

P8250823

動作音はとても静か。全く気になりません。

P8250831

少し進んではバックして、水をジェットスプレーします。

P8250833

障害物は回避したり、台所には行かなかったり、なかなか動きを見ていると面白いです。

P8250840

最後はバックしてホームベースに戻ります。

P8250841

ホームベースにはドリップトレイが付いているので、戻ったときにはウェットパッドが床についたままにはならないです。

P8250842

洗濯可能ウェットパッドを使ったので汚れがよくわかりませんが、洗ってみるとやはり汚れてますね。
床を水拭きすることはほとんどないので、久しぶりの床のサラサラな感触に改めて皮脂汚れなどが付いていたのだなと感じました。

設置してボタンを押すだけで、自動で掃除と水拭き。自動でゴミ収集できたりしてさらに便利になったルンバi7+、水をジェットで噴射してしっかりと拭き掃除してくれるブラーバジェットm6。ルンバi7+とブラーバジェットm6はとても良い組み合わせですね。今度はさらにアプリなどを使ってみます。

[LocketsAmazonItem asin=”B07TNRCLNM”]

[LocketsAmazonItem asin=”B07NZJ4MNS”]

1件のコメント

  1. ピンバック: iRobot Homeアプリがすごい ブラーバジェットm6 & ルンバi7+ #アイロボットファンプログラム #掃除の常識を変える #拭き掃除の新たな歴史はじまる | Digital Life Innovator

  2. ピンバック: 「掃除して!」で掃き掃除&拭き掃除をしてくれる ブラーバジェットm6 & ルンバi7+ #アイロボットファンプログラム #掃除の常識を変える #拭き掃除の新たな歴史はじまる | Digital Life Innov

  3. ピンバック: ブラーバ・ルンバについて語る座談会 #アイロボットファンプログラム #掃除の常識を変える | Digital Life Innovator

  4. ピンバック: 30年のロボット技術の集大成「Roomba s9+」発表 一から設計し直した吸引力と前方後円デザイン #アイロボットファンプログラム #iRobotの技術が生んだ掃除の進化 | Digital Life Innovator

  5. ピンバック: クリーンベース付きルンバがお手軽に Roomba i3+ が新発売 #アイロボット | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。