IMG20190810215401

久しぶりに会う友人と山科での飲み。山科駅近く、ラクト山科の西側の飲食店が並ぶエリアにある「ちょいと。栞屋」さんへ行ってみることに。カウンター席が空いていたので、カウンター席へ。厨房がよく見えます。

IMG20190810210515

まずは生ビールで乾杯。暑い外を歩き回った後だったので、ビールがとっても美味しい。すぐにお代わりです。

IMG20190810210537

お通しはカラフルな野菜の煮こごり。トマトがのっています。

IMG20190810212035

カウンター限定 お造り盛り合わせ(小) 5種 1,080円
カウンター限定でお造り盛り合わせが安いみたいなので、こちらを。鱧、大トロ、カンパチ、鯛、〆鯖の5種。鱧が出てくるのが京都っぽいですね。どれも新鮮で美味しいです。

IMG20190810214117

牛タンのローストビーフ 680円
柔らかで肉の旨味がよく分かる牛タンローストビーフ。

IMG20190810214542

とり唐マーボ 550円
マーボってあるので、挽肉・唐辛子・花椒などがかかっているのかと思いきや、甘辛ダレでした。でも、ジューシーで柔らかな鶏胸の肉の唐揚げに甘辛ダレは美味しいですね。

IMG20190810215401

酒有夢(さけありてまどろむ)
日本酒もいろいろ置かれているので、飲んだことのない伏見の日本酒「酒有夢」を。辛口ですが香りもしっかりします。

IMG20190810215446

玉川 人喰い岩
友人はネーミングのインパクト抜群の「人喰い岩」を。蔵から見える岩にまつわる不気味な伝説に由来するネーミングだそうで、名前とは違って飲みやすい辛口です。

IMG20190810215946

明太子だしまき 580円
かなり大きなふんわりとしただしまきで中に明太子が入ってます。

様々な話をしながら遅くまで楽しく飲むことができました。

[LocketsGurunavi shopid=”k728404″]

ちょいと。栞屋居酒屋 / 京阪山科駅山科駅四宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8