P9151079

おめでたいことがあった友人とお祝いに焼肉へ。
有名な焼肉割烹「西麻布けんしろう」の姉妹店で百名店でもある「焼肉 うしみつ 恵比寿本店」さんで、「季節のおまかせコース」を頂きました。

P9151067

「焼肉 うしみつ 恵比寿本店」は、JR恵比寿駅西口から少し坂を登ったところにあります。

P9151073

本日のシャンパンで乾杯。お祝いですからね。

P9151077

シャンパンドレッシングのサラダ
彩り豊かで甘いミニトマトと生ハムが合いますね。シャンパンビネガーソースがかかっています。
下にはスーパーフードのキヌアが敷かれています。

P9151079

季節のユッケの三種盛り合わせ
これはまた秋を感じるユニークで楽しい盛り付けですね。

P9151088

ミンチ状のユッケをロース肉で巻いた一品。雲丹、キャビア、金箔などが乗っていてとても華やかです。
ユッケの味も濃厚で良いですね。

P9151090

秋の味覚 ほおずきを使ったユッケ。ユッケにほおずきの実の甘酸っぱさ加わり面白いです。

P9151096

缶詰を開けると。雲丹、いくら、ホタテが現れます。缶詰なのに海鮮?と驚きますね。缶詰を保存用でなくサプライズとして使っているようです。

P9151102

醤油がチューブに入っていたり、遊び心ありますね。
海鮮の下にはユッケのペーストが敷き詰められています。うにいくらホタテはもちろん新鮮で甘く、ネギトロのようなユッケとも相性良いですね。

P9151093

本日のワイン(赤) Renaissance Bordeaux Rouge
重めでお願いしたらこちらを。Renaissanceを掛けたエチケットの絵が面白いですね。メルローとカベルネ・ソーヴィニヨンのオーガニックワインです。

P9151105

松阪牛のサーロイン
とてもきれいなサシの入った薄くて大きなサーロインです。

P9151111

いよいよ焼肉ですが、焼くのはイケメンのスタッフがすべてやっていただけました。
こちらのサーロインはさっと片面だけ炙ります。

P9151113

大根おろしと銀杏のシャーベットにつけてさっぱりと肉の甘味を楽しめます。

P9151121

厚切りタンとタンしゃぶの食べ比べ
本日の極み特撰塩焼物二種盛合せ

P9151124

まずはタンしゃぶと松茸。
薄いタンしゃぶをさっと焼いて松茸をのせて巻きます。

P9151127

ポン酢でいただきます。松茸とタンの食感が面白いですね。

P9151130

黒毛和牛のタン
レモンではなく酸味が弱めのグレープフルーツをふりかけます。

P9151135

タンの旨味がしっかりと感じられて良いですね。

P9151138

本日のワイン(赤)Maison Nicolas Morin Intravineuse Grenache
グルナッシュの軽めの赤ワイン。こちらもお肉に合いますね。

P9151141

和牛ハラミ

P9151144

ハラミは生姜ソースをつけて。肉厚でやわらかなハラミと生姜のさっぱり感で美味しい。

P9151148

ミスジ

P9151149

とても柔らかで口でとろけます。旨味がしっかりと感じられますね。

P9151152

シャトーブリアンのけんしろう焼き 

P9151159

蓋を開けると閉じ込められていたスモークが溢れる演出

P9151166

シャトーブリアンは本当にしっとりした柔らかさで、肉本来の旨味をしっかりと感じることができます。
スモークの香りも良いアクセント。かなり満足度の高い一品です。

P9151168

箸休め 自家製ピクルス

P9151171

特撰ヒレカツのブリオッシュサンド
うしみつ名物のヒレカツのブリオッシュサンド。見た目も美しいですが、これだけ肉厚なのに柔らかで味もとても良いですね。

P9151174

本日のワイン(白) Fongoli Laetitia Bullarum
色が濃い目の白ワイン。こちらもナチュラルワインです。

P9151180

うしみつ焼と特撰ヒレすき焼き

P9151182

うしみつ焼きはもも肉を焼いて、雲丹と白ワインのソースに絡めます。

P9151188

うにソースが良い仕事をしています。

P9151189

ヒレすき

P9151190

薄いヒレ肉を炙って卵黄に合わせます。

P9151195

まったり卵黄とタレがよく合うとても贅沢なすき焼きです。

P9151197

ひつまぶし風石焼牛トリュフご飯 

P9151203

焦がしバターを流し入れます。

P9151204

石焼しながら混ぜ合わせ

P9151209

最初はそのままいただきます。トリュフの良い香りがする上品な焼き飯ですね。

P9151211

ひつまぶし風に途中で出汁を流し入れます。この出汁も美味しく、さっといただけました。

P9151216

季節のさらさら粉雪のスノーケーキ

P9151217

スープのように見えますが、中には本当に粉雪のようなサラサラなかき氷。季節に合わせてモンブラン味で、栗もいっぱい入っていました。

焼肉の概念を覆し、フレンチやイタリアンのような演出、おもてなしを加え、新しい焼肉のスタイルが感じられ、とても満足度の高いコースでした。
9/14には新店舗USHIMITSU NISHIAZABUもオープンしたそうですね。また伺いたいです。

[LocketsGurunavi shopid=”7404943″]

焼肉 うしみつ 恵比寿本店焼肉 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★★☆ 4.3