PA071278

ほぼ1年ぶりに会う友達と会食。新宿の「牛龍」さんで神戸牛しゃぶしゃぶのコースを楽しみました。

IMG20191007192737

牛龍は新宿歌舞伎町のTOHOシネマズの裏、歌舞伎町商店街振興組合ビル5Fにあります。
落ち着いた個室で、竹プラン(11,800円)のコースを頂きました。

PA071255

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームで乾杯。

PA071258

先付の神戸牛炙り寿司
生雲丹とキャビアがのっており、贅沢で風味豊かな肉寿司です。

前菜盛合わせ5種
神戸牛のしぐれ煮、燻りがっこクリームチーズ、マコモダケ、牛タン、ユッケだったかな。
メモを取っていたら写真を撮るのを忘れてしまった模様…
牛肉の美味しさを色々な食べ方で楽しめます。
マコモダケはキノコではなくイネ科のマコモの若茎が肥大した部分ですとスタッフの方に教えてもらいながら味わいました。

PA071264

変わり鉢の本日の肉料理は肩ロースの冷しゃぶすき
とても生っぽいのですが、軽く湯通ししてある冷しゃぶすきです。とても柔らかで肉の旨味が感じられます。さっぱりしたタレと卵に絡めてとても良い味です。

PA071260

もう一つトリュフの香りがすごく香っていたのですが、このトリュフオイルを使っているとのこと。

PA071266

加茂金秀 華町 純米吟醸
バランスの良い日本酒です。

PA071268

メインは神戸牛のしゃぶしゃぶ、または、すき焼きが選べます。しゃぶしゃぶを選びました。

PA071271

まず出てきたのが、神戸最上級ロース 。
見事なサシで大きな皿いっぱいの一枚肉です。

PA071275

神戸牛(神戸肉、神戸ビーフ)は出荷の際に神戸肉流通推進協議会がその生育環境、血統、肉質などにおいて厳しい基準を満たした但馬牛に与える称号で、生きた状態で神戸牛というのはないそう。

PA071273

子牛の登記は鼻紋でやるそうです。

PA071278

野菜を入れたしゃぶしゃぶ鍋にこの大きな肉をさっとくぐらせます。

PA071282

これくらい赤さが残ったピンク色で良いそう。スタッフの方が絶妙な加減に作っていただけます。

PA071283

この脂がとろけてとても甘く柔らか。肉の旨味もしっかり感じられて最高です。

PA071288

次は神戸肩ロース
これもサシが美しいですね。

PA071290
PA071296

マコモダケを含むたくさんの野菜と一緒にポン酢で。これも柔らかで旨味たっぷりのお肉。とても贅沢ですね。

PA071302

シーバスリーガル ミズナラ12年 ハイボール

PA071305

神戸もも肉

PA071307

こちらは湯通しの時間を変えて楽しんでみたり。
私は時間が短いの方が肉の旨味がそのまま感じられて好み。

PA071313

〆の食事は、稲庭うどん、雑炊、カレーから選べます。私は稲庭うどんを。

PA071315

しゃぶしゃぶの出汁で作ります。

PA071318

とてもあっさりなお味で薄くつるっとした食感が良いですね。

PA071311

友人は雑炊を選択。一人ずつ選択できるのも良いですね。
雑炊はしゃぶしゃぶの出汁ではなく、厨房で作られます。

PA071322

デザート盛合わせ

PA071325

玉露ほうじ茶 香焙
最後に珍しいボトルに入ったほうじ茶があるというので頂きました。
香り豊かでとても良いほうじ茶でした。

肉の味がしっかり楽しめる本格的な神戸牛のしゃぶしゃぶ、接客も良いので、接待や会食などで喜ばれそうです。

[LocketsGurunavi shopid=”gf11413″]

神戸牛専門店 牛龍しゃぶしゃぶ / 西武新宿駅新宿西口駅東新宿駅
夜総合点★★★★☆ 4.1