PB135024

チェコ親善アンバサダーとしていつもお世話になっているチェコ政府観光局。その日本支局長のマルチナ・ツィールコヴァーさんがチェコに戻られて新しい仕事を始められるということで、お別れ会兼ミーティングがチェコ大使館で開催されました。

PB134997

はじめにチェコのクリスマスの伝統についての紹介がありました。
クリスマスの食べ物や様々な占い、言い伝えなど、とてもユニークな伝統がしっかり残っているのですね。

PB134999
PB135001
PB135000
PB135005
PB135006
PB135007
PB135008
PB135010

私が2016年にチェコ共和国に行ったのもちょうどクリスマスシーズンだったので、その写真なども参加者にお見せしました。
マルチナさんにはこのときからお世話になってます。

PB135012

このあとはチェコ親善アンバサダーの皆さんやチェコ政府観光局の皆さんと飲みながら懇親会。
たくさんのピルスナー・ウルケルをご用意いただきました。

PB135013

食べ物はみんなで持ち寄り。チェコの話や親善アンバサダーの皆さんの話など様々な楽しい話を聞けました。
参加の皆様ありがとうございました。マルチナさんのチェコでの活躍、期待しています。
またチェコに行きたいな。今度は夏に。