PB235998

ASUS30周年記念モデル「ASUS ZenBook Edition 30」をASUSよりお借りしました。 ASUS ZenBook Pro Duoの発表会で気になったものの一つですが、そのおしゃれなデザインはもちろん、液晶付きタッチパッドScreenPad 2.0などユニークな機能も注目のノートPCです。

PB165379

30周年記念モデルだけあって、プレミアム感のある外箱です。

PB165382

中には専用ケース、マウスパッドのとさらに2つの箱。

PB165384

1つの箱はZenBook Edition 30本体、もう一つはマウスとACアダプターが入ってました。

PB165388

PC本体の下に各種説明書等が入ってます。

PB235715

本体表面はホワイトの本革でなかなか手触りが良いです。そこに金色のASUSのマークと金と銀の刺繍。上面の周囲がゴールドで縁取られているのも良いですね。ぱっと見ハンドバッグのようでノートPCとしては画期的におしゃれなデザインだと思います。

PB235718

左側面には電源、HDMI、 USB 3.1 Type-A Gen2、 USB 3.1 Type-C Gen2の端子が付いています。
充電には独自のアダプタが必要でUSB-Cから充電できないのは残念。HDMIが付いているのは良いですね。

PB235719

右側はmicroSDカードスロット、USB2.0、イヤホン端子などが付いています。
個人的にはSDカードスロットがないのが残念。

PB235722

マウスパッドとワイヤレスマウスが付いているのも良いですね。なかなか使い心地の良いマウスです。
マウスについているUSBアダプタを本体に付けて使います。

PB235723

背面にも「asus collection」の文字が。キーボード上面にも同じ文字が入っています。

PB235724

底面は本革ではないです。底面前方についている2つのスピーカーから良い音が聴けます。

PB235768

専用ケースに入れて持ち運べます。持ち運んでみましたが、最近の軽量パソコンと比較すると少し重いかな。

PB235770
PB235771

ケース背面には持ち運びやすくするバンドが付いています。

PB235766

狭額縁な13.3インチ液晶が印象的。
さらに印象的なのがタッチパネルに何やら表示されているところ。これがScreenPad 2.0です。もちろん普通のタッチパッドとしても使えますが、タッチ機能付きセカンドモニターとして利用することができます。この大きさで2160×1080の解像度がありますが、タッチを考えると1000×500に設定する方が良いかも。

PB235733

テンキーの代わりに使えたり、

PB235735

ホットキーの代わりに使えたり、

PB235734

手書き入力にも使えます。

PB235749

さらにExcelの入力サポートしたり、

PB235750

PowerPointの入力サポートしたりとOffice特化な入力機能も持っています。

PB235737

電卓ソフト(例えばCalc Pro HD)を表示すれば、手元に電卓があるように計算できます。

PB235736

関数電卓代わりにもなりますね。

PB235744

Adobe Lightroom Classicでは、ルーペとして一部表示できたり、

PB235747

グリッド表示で画像を選択できたりします。写真現像が捗りますね。
ASUS ZenBook Edition 30は、NVIDIA GeForce MX250搭載なので、パフォーマンス的にも良いですね。

PB235755

その他ながら作業にも良いですね。ブログを書きながら、YouTubeやTVer, AbemaTV, Amazon Primeなどの動画を楽しんだり、

PB235757

Amazon Musicなどの音楽を楽しんだりできます。
TwitterやMessengerなどのSNSを見ながら映像を楽しんだりもできますね。
このScreenPad 2.0をどう使おうか考えるのも楽しいです。

PB235781

スピーカーからはharman/kardonのチューニングでとても良い音がしますし、イコライザーも付いていますね。

PB235772

ちなみにScreenPad 2.0をディスプレイとして使うか、タッチパッドとして使うかはF6で切り替えることができます。

PB235760
PB235774

F12を押すと、ASUSのサポート画面になり、

PB235775

システム診断なんかもここから行えます。

PB235777

ScreenPad 2.0。なかなか面白い新体験ですので、ぜひ触ってみてください。このZenBook Edition 30はさらにパールホワイトな本革仕様というユニークなノートPCなので、ちょっと人と違うノートPCを持ちたい、おしゃれなノートPCが欲しいという人にピッタリなパソコンだと思いました。クリスマスプレゼントなんかにもピッタリです。

ASUS Store: ASUS ZenBook Edition 30 UX334FL(UX334FL-30ASUSi5)