20191221_084007

2014年の国立競技場ファイナルイベント「SAYONARA 国立競技場 FINAL FOR THE FUTURE」 に参加した人が参加できる、一般の人が最初に新国立競技場に入れるお披露目会「国立競技場 FIRST WALK」に参加してきました。

PC210350

千駄ヶ谷駅やその周辺はまだ絶賛工事中でしたが、紆余曲折あった新国立競技場は見事完成しました。 来年元日開催の第99回全日本サッカー選手権大会(天皇杯)決勝が最初のスポーツイベントになるようです。

PC210360

国立競技場 FIRST WALKは、朝8時から10時までとかなり朝早かったにも関わらず、とても多くの人が訪れていました。

PC210361
PC210365

青山門には旧国立競技場にあったギリシャの女神、野見宿禰の作品が飾られています。

PC210485

入場は手荷物検査後、チケットのQRコードをかざして入場。

20191221_082844

曇天でしたが、ライトが点灯するとトラックや芝のピッチがとても明るくなりました。
天井は0(ゼロ)をイメージしています。

PC210394

松岡修三さんがお客さんにインタビュー等されていました。

PC210400
PC210422
PC210515
PC210517

北と南にある大きなスクリーンはとても鮮明に表示されますね。

PC210512
PC210453

芝生の下には25㎞ものパイプが巡っているそう。

PC210437

天井の一部はガラス張りになっていて、日光が芝生に当たるようになっています。

20191221_082842
PC210425
20191221_084815
20191221_084808

1Fから見ると本当にトラックやピッチが近くに見えます。
椅子の色がランダムに変わっているため、人がいっぱいに見えますが、1Fの一部にしか入れませんでした。

20191221_084153

椅子の色や木が多く使われているのは、杜をコンセプトとしているため。

PC210472
20191221_084503
PC210474
PC210468

車いす用のスペースもあります。

PC210510

スクリーンで多言語に対応するそう。

PC210443
PC210465
PC210446
PC210447

グッズコーナーや記念撮影コーナーは長蛇の列になっていました。

PC210535

東京オリンピックのチケットは全部外れてしまいましたが、東京オリンピック・パラリンピックで盛り上がりたいですね。

PC210542
PC210549
PC210551
20191221_094307

今夜には、嵐やドリカムが出演する「国立競技場オープニングイベント~HELLO,OUR STADIUM」が開催されます。
こちらにも参加する予定です(笑)。

1件のコメント

  1. ピンバック: 東北絆まつり 三浦知良 ラグビー日本代表 ONE RACE ドリカム 嵐 ゆず などなど盛りだくさんの 国立競技場オープニングイベント HELLO,OUR STADIUM | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。