PC262158

2018年に逓信総合博物館及び旧東京国際郵便局舎跡地の再開発で誕生した大手町プレイス。その大手町プレイスにある「季響 大手町」さんで、旬の食材を楽しめる上品な和食料理のコースを楽しみました。

PC262107

季響は大手町プレイスウエストタワー2Fにあります。~響~HIBIKI~コース(8,500円)を頂きました。

PC262114

白木のテーブルで厨房が見えるカウンター席もあります。

PC262111

壁面にきれいな石を用いた個室も。

PC262153

シャンパン「ローラン・ペリエ ラ・キュベ」で乾杯。

PC262156

さわやかでバランスの良いシャンパンです。

PC262121

先付 焼胡麻豆腐
胡麻豆腐を焼いてしょうゆベースのタレとすりごま、ワサビがかかっています。
胡麻豆腐のもっちり感と焼いてタレをかけた香ばしさが面白いですね。

PC262127

響ハイボール
こちらのお店は響の姉妹店ということで、品薄なウイスキー「響」もしっかり確保されています。

PC262130

椀 蓮根真丈 すっぽん仕立て
透き通ったすっぽん仕立ての出汁はその繊細なうまみが感じられます。蓮根真丈のさくふわな食感も楽しい。
柚子と結び三つ葉が彩りと香りを添えています。

PC262132

鮮 金目鯛、鰤
上品な金目鯛と鰤の刺身。藻塩と山葵、紅時雨大根が添えられています。

PC262135

鰤は山葵と醤油で、金目鯛は藻塩で頂きました。

PC262138

仙禽 あかとんぼ ひやおろし
美味しい刺身に日本酒が欲しくなり仙禽を。あかとんぼの描かれたボトルが可愛いですね。
熟成されたコクと旨味が感じられる日本酒です。

PC262143

鮮 てっさ
河豚の刺身と皮を紅葉おろしとポン酢で。やっぱり河豚は良いですね。

PC262163

組肴 金目鯛かぶら蒸し、袱紗玉子、蟹押し寿司、海老芋田楽、鮪酒盗、あん肝ポン酢、水菜と京揚げハリハリ煮
朴葉の上に並べられた肴は見た目も美しく、味にもこだわりを感じます。食感も味も多様な肴が揃えられ、日本酒が進みますね。

PC262148

赤ワイン「シャトー デュ シャン デ トレイユ グラン ヴァン ルージュ」
濃厚でなめらかな飲み口が良いです。

PC262164

焼皿 黒毛和牛ステーキ、鮑肝醤油焼き
ステーキには玉葱、南瓜、じゃが芋が添えられています。野菜味噌、ホースラディシュ醤油つけ、トリュフ塩も用意されています。

PC262166

ステーキはトリュフ塩で頂きましたが、柔らかく肉のうまみが感じられ良いですね。
そして鮑にはたっぷりの肝醤油。濃厚な味と鮑の歯ごたえがたまりませんね。

PC262176

止鉢 蟹飯 石川県奥能登棚田米こしひかり土鍋飯、香の物、赤出汁
〆の蟹飯は土鍋から取り分けてもらえます。中にはたっぷりの蟹、タラバガニ・ズワイガニ・毛ガニの3種が入っています。

PC262179

蟹のうまみがあふれ、蟹好きにはたまりませんね。

PC262180

ある程度食べたら、玉子入りのとろみ餡をかけて味変。

PC262184

和三盆プリン
デザートは和三盆の上品な甘みのプリン。苺がのっていました。

どの料理も手抜きなく美しく、接客も良いので、接待や会席などに使えるお店だと思いました。

[LocketsGurunavi shopid=”gdmh025″]

個室会席 季響 大手町割烹・小料理 / 大手町駅東京駅三越前駅
夜総合点★★★★☆ 4.0