20200203_222608

小樽駅から快速エアポートで新千歳空港へ…の予定だったのですが、小樽駅に着いてみると車両点検の影響で快速エアポートは運休、札幌駅行きのいしかりライナーも1時間以上遅延となっていました。小樽駅前のバス乗り場も長蛇の列。
まあ、遅延しているだけならと札幌駅乗り換えで新千歳空港まで。乗り継ぎは良かったので、それほど遅延せず新千歳空港へ到着。

20200203_205850

しかし、発券しようとしたら搭乗予定の便が手続き停止中だとか。よく聞くと天候の影響で、新千歳空港到着便が大幅に遅延しているのだそう。前の便に振り替えるため、長蛇の列に並んで手続きしましたが、その間に閉店間際のお店でお弁当を買って食事。

20200203_222151

さらに搭乗ゲートに行ってもまだ乗る飛行機が着陸していないのだとか。21:30を過ぎてようやく到着し、急いで給油などされていました。出発時刻は20:40→21:30→22:30→22:45と何度も変更。

20200203_232123

何便かの乗客をまとめているので機内は満席。

20200204_002814

結局羽田着陸は12:34くらい。出れたのは12:50くらいで、当然終電が終了しています。
荷物は預けていなかったので、長蛇の列になる前に急いでタクシー乗り場へ。
家にたどり着いたのは深夜2時くらい。タクシー料金は1万円超えかと思ったら羽田空港からは定額なのですね。

家族四人なのでタクシーにしましたが、一人だったら国際線ターミナルで始発を待ったり深夜バスを使ったりするかもね。 国内線ターミナルから国際線ターミナルへの無料バスがあり、さらに国際線ターミナルから深夜バスが各地に出ているみたいです。

帰りは大変でしたが、無計画な北海道家族旅行楽しめました。

1件のコメント

  1. ピンバック: 雪の旧国鉄手宮線の廃線跡と小樽運河 | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。