Zoom 2020_04_27 20_24_07_2

先日はチェコ親善アンバサダー有志による「妄想チェコ旅計画発表会」というイベントに参加しました。もともとはチェコ大使館での開催予定でしたが、Zoomでのオンラインミーティングに変更され開催。20名ほどの参加者で、発表者のチェコの妄想旅について聞いたり情報交換が行われたりしました。

Zoom 2020_04_27 19_09_33

tomakiさんからは、「Googleマップで巡る 南モラビア妄想旅」。以前レンタサイクル(電動自転車)で巡ったことのある南モラビアミクロフ周辺の50kmの行程をGoogleマップで巡りながら紹介するというものでした。

Zoom 2020_04_27 19_10_04
Zoom 2020_04_27 19_10_55
Zoom 2020_04_27 19_13_09

Googleマップのストリートビューで景色を楽しめます。

Zoom 2020_04_27 19_14_07

真っすぐに続く道

Zoom 2020_04_27 19_14_27
Zoom 2020_04_27 19_15_23

森の中を走ったり

Zoom 2020_04_27 19_16_44

旧国境に立つ建物を巡ったり。Googleマップに載っていない穴場を教えてもらったり。

実際に行くことができない今だからこそ、Googleマップで妄想旅行をするというのも面白いですね。

Zoom 2020_04_27 19_27_40

Eriyさんからは「王様騎行とガラスボタン」。

Zoom 2020_04_27 19_29_07

1日の予算は10000円ほどで、ガラスボタン屋さんを巡ったり、グルメを楽しんだり。

Zoom 2020_04_27 19_31_22

ヴルチュノフの王様騎行という伝統的なお祭りは初めて知りましたが、とても可愛い民族衣装でぜひ実際に観てみたいですね。

Zoom 2020_04_27 19_33_21

なかなか具体的なスケジュールでとても行きたくなりました。

Zoom 2020_04_27 19_38_39

絵はんこ作家のあまのさくやさんからは「新旧チェコ文化にふれる旅」。

Zoom 2020_04_27 19_39_28

チェコ最古の民芸フェスティバル「フォークロアフェスティバル」と「フルディム人形劇フェスティバル」を楽しみつつ、チェコ第2の都市ブルノの文化やグルメも楽しむという妄想旅を紹介いただきました。

Zoom 2020_04_27 19_41_05

ブルノの詳しいグルメガイドはこちらからダウンロード可能とか。

Zoom 2020_04_27 19_47_49

日が違うので日程に入れられなかったチェコ最大の人形劇フェスティバル「スクポヴァ・ピルゼン」も行ってみたいと語られていました。

Zoom 2020_04_27 19_48_51
Zoom 2020_04_27 19_53_08

LuLuさんからは「アクセサリー作家の仕入れ旅行~ガラスビーズの村を訪れる」。こちらは妄想旅ではなく実際に行かれた旅のレポートです。

Zoom 2020_04_27 19_53_29
Zoom 2020_04_27 19_54_01

チェコのガラスビーズ問屋は沢山あり現地のおすすめなどを聞きながら巡ったそう。

Zoom 2020_04_27 19_55_02
Zoom 2020_04_27 20_00_10
Zoom 2020_04_27 20_24_07_2

チェコ親善アンバサダーの皆さんの妄想旅の発表の後はお酒を飲みつつ雑談や情報交換など。行ったことのある人からの妄想旅の関連情報提供や、現在のチェコの状況などなど、とても興味深い話で盛り上がりました。

発表の皆様、参加の皆様、ありがとうございました。

1件のコメント

  1. ピンバック: オンラインイベントが増加 Google Meet Zoom Twitterライブ YouTubeライブ Instagramライブなど様々 | Digital Life Innovator

  2. ピンバック: チェコ鉄道よもやま話 #チェコ親善アンバサダー | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。