DSC06887

飲み友達が知り合いを紹介したいとのことで、渋谷の「すし龍」さんへ。おまかせ握りコース(16,000円)を頂きました。

DSC06853

すし龍さんは、渋谷の宮益坂下からすぐのビル4Fにあります。ビルは古い感じですが、店内はとてもきれいで大きなカウンターが目に入り、個室もあります。今回はゆっくり話がしたいということで個室に。

DSC06855

プレミアム生ビール 熟撰で乾杯。

DSC06858

先付けは、鯵のなめろう。

DSC06861

前菜盛り合わせ
じゅんさい入りもずく酢、鮎の南蛮漬け、サザエの3品。
三日月形の器や龍と書かれた凧型の器など器にもこだわっていますね。

DSC06865

そしてにぎり鮨の登場。
ヤガラ、縞鯵、アオリ烏賊
ヤガラは知りませんでしたが、その名のとおりとても細長い魚なのですね。初めて食べましたが、淡白で上品な白身。
縞鯵はコクと旨味があります。
アオリ烏賊は少し炙ってあり見た目も美しく、食感と甘味が楽しいです。

DSC06864

早速日本酒に。
日高見 弥助 芳醇辛口純米酒を頂きました。
すっきりなお酒で白身魚とよく合います。

DSC06871

お造り
アイナメ、イサキ、つぶ貝
少量ながらも旨味や食感が良く、お酒が進みます。

DSC06876

ふぐの白子焼き
とろとろでとても美味しい。

DSC06872

殻付きうにもおすすめされたので、追加でオーダー。

DSC06886

バフンウニ、ムラサキウニのにぎり鮨はコースに付いていたもの。
甘みのあるトロトロのウニたっぷりで幸せ。
さらに殻に入ったバフン塩水ウニの小丼でウニをとことん楽しみました。

DSC06878

黒龍 長期熟成大吟醸 龍
おすすめの日本酒からこちらを。お店の名前と同じ「龍」で、黒龍の最高峰。
バランスの良いすっきりとした味わいが美味しいです。

DSC06891

本鮪大トロ、赤身
鮪の旨味が感じられる赤身と、ふわっととろける大トロ。

DSC06893

イクラの小丼
竹を器にしてご飯が盛ってありその上に溢れるイクラ。美しさも味も良いですね。

DSC06896

茶碗蒸し

DSC06899

中トロ、小肌、車海老
小肌は三編みのようになっており芸が細かいですね。
車海老はとても食感が良いです。

DSC06905

干瓢、玉子、穴子
穴子もふわっととろけます。
干瓢は味がしっかりついており、食感も良いです。

DSC06907

赤出汁

DSC06909

水菓子の抹茶アイスと小豆。

美味しいお鮨と日本酒で、色々話も盛り上がりました。
渋谷駅近の隠れ家的なお寿司屋さんなので、連れて行ったりすると喜ばれると思いますよ。

[LocketsGurunavi shopid=”gf11418″]

すし龍寿司 / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
夜総合点★★★★☆ 4.0