P8301434

上の子の成人祝にお寿司でも食べようかとお寿司ランチ。浅草で行列のできる「立喰い寿司 ひなと丸」さんが銀座に7月30日にオープンしたそうなので、行ってみました。

P8301427

ひなと丸さんは、新橋駅から5分ほどの銀座コリドー通り沿いにあります。スタンディングのカウンターとテーブル2つほどの比較的小さなお店です。

P8301428

カウンターで頂きました。職人さんに直接オーダーしたりおすすめを聞いたりできますね。

P8301429

寿司ネタのケース。
お寿司は一貫70円〜で一貫から注文できます。

P8301431

まずは生ビール(中)で乾杯。

P8301437

鮪五貫 980円
まずはこちらのお店の名物、鮪五貫をそれぞれ注文。中とろ、赤身、大とろ、頭肉、炙りとろの五貫で980円というのはかなりのお得感がありますね。赤身から違いが分かりますが、中とろ、大とろ、炙りとろなど甘くとろけて美味しいですね。さらに頭肉もとろとろ口の中に旨味が広がります。鮪大好きな子供も満足です。

P8301444

白身三貫 490円
平目、縞鯵、真鯛の三貫でした。これも美味しいしお得ですね。

P8301440

いくら軍艦 200円
本鮪カマトロ 490円
子供は大好きないくらと本鮪カマトロを注文。本鮪カマトロはこの日食べた中で一番美味しかったそう。

P8301447

水芭蕉 純米吟醸 ひやおろし
「店長の隠し酒あります。すべてヒ・ミ・ツ」と書いてあったので尋ねてみたらひやおろしが入ってきているということで、こちらを注文。なみなみと注いで頂き、一足先に秋を満喫しました。
やっぱりお寿司には日本酒が合いますね。地酒も色々置かれています。

P8301452

極上うに 390円
のどぐろ 390円
うにもまったり美味しいし、すこし炙られたのどぐろも濃厚で良いですね。

P8301459

本鮪頭肉刺し 650円
頭肉が美味しかったので、頭肉刺しも注文しました。

P8301463

頭肉のみのネギトロは甘くて柔らかくて、無駄な脂が無くとても美味しいですね。海苔でたくあんと一緒に巻いて、贅沢なトロたく巻きに。これは絶品ですね。

P8301461

大赤海老 250円
赤海老も大きくて甘くて美味しい。

P8301465

活アワビ 390円
アワビも食感が良くて最高ですね。

P8301471

新さんま 300円
子供が本日のおすすめより目ざとく見つけて注文。初入荷と書いてありました。

P8301474

黒むつ 250円
私は黒むつを。赤むつ(のどぐろ)と黒むつを食べ比べ。

P8301475

山崎ハイボール

P8301478

玉子 70円
甘海老 200円
子供の〆は玉子と甘海老で。

P8301481

活貝三貫 650円
私は活貝三貫、とり貝、ホタテ、赤貝の三貫です。食感が良くて美味しいですね。

ネタが良くとても美味しいので、昼からついつい食べすぎ飲みすぎましたが、とんでもない値段にならないのは良いです。銀座で寿司をサクッと食べて行くような使い方もできますね。また利用したいと思いました。

関連ランキング:立ち食い寿司 | 内幸町駅新橋駅銀座駅