20200819_121118

先週は池袋で研修があったので、汁なし担々麺好きの同僚とランチに「六坊担担面」さんへ。

20200819_122508

六坊担担面は、池袋駅東口すぐのところにあります。

20200819_122530

こちらのお店の売りはもちろん汁なし担々麺ですが、日本スタイルの「日式」と本場四川スタイルの「成都式」の汁なし担々麺があります。日式は胡麻ペーストベースの濃厚なラー油にもちもち太麺を合わせたもので、成都式は中国唐辛子、花椒を感じやすいシンプルなラー油と中太のストレート麺を合わせたものだそう。

20200819_120802

さらに、日式・成都式ともに、唐辛子の辛さ・花椒の痺れをそれぞれ5段階から選ぶことができます。
テーブルには、「黒酢」「腐乳」「大蒜」といった味変を楽しめる調味料も置かれていました。

20200819_121112

成都式汁なし担々麺 温玉入り 900円
券売機で「成都式汁なし担々麺温玉入り」を選択。チケットを渡すときに辛さ3、痺れ3とお店推奨の辛さ・痺れで注文。
ひき肉、ネギ、空芯菜がのっていました。温玉は別添えにされているので、好きなタイミングで投入。

20200819_121219

よくかき混ぜて頂きます。ゴマがなくラー油のみなので辛いかと思いましたが、辛すぎずちょうど良い辛さが良い感じ。香辛料も色々入っていて深みもあります。ひき肉との絡みも良いし、空芯菜の食感も良いですね。大好きな花椒の痺れもしっかりと感じられ、なかなか美味しく頂けました。
私は注文しませんでしたが、ライスを付けて最後に投入するのも良さそうですね。

関連ランキング:汁なし担々麺 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅