P8100961

横浜美術館およびプロット48で開催されている「ヨコハマトリエンナーレ2020」に行ってきました。
ヨコハマトリエンナーレは横浜市で3年おきに開催される国際的な現代美術の芸術祭で、2020は国内外から67組のアーティストが参加し、「AFTERGLOW-光の破片をつかまえる」をテーマに作品が展示されています。

新型コロナ対策のため事前予約制になっており、日時指定でネットでチケットを購入する必要があります。
横浜美術館は指定した時間から30分以内に入場、プロット48は指定当日の任意の時間に入場できます。

P8100869

プリントカーテンによって包まれた横浜美術館も作品です。

P8100881

一部の作品を除き、写真撮影可能になっています。

P8100890

映像作品もとても多いですね。

P8100892

現代美術らしくなかなか説明を読んでも難解だったりしますが、色々想像しながら観るのが楽しいですね。

P8100896
P8100899
P8100904
P8100917
P8100915
P8100919
P8100926
P8100927

表現方法も様々。

P8100932
P8100935
P8100939
P8100941
P8100945
P8100950
P8100953
P8100956
P8100968

横浜美術館とプロット48は少し離れていますが、日傘のレンタルサービスなどもあります。

P8100970
P8100980
P8100972
P8100975
P8100982
P8100987

プロット48では性をテーマにした作品群も印象的です。

P8100990
P8100993
P8101001
P8101009
P8101014
P8101017
P8101016
P8101019

様々な現代美術の作品をじっくり観れてとても刺激を受けました。

ヨコハマトリエンナーレ2020 AFTERGLOW-光の破片をつかまえる
会期:2020年7月17日〜10月11日
会場:横浜美術館、プロット48
開場時間:10:00〜18:00(10月2、3、8、9、10日 〜21:00、11日 〜20:00) 
休場日:木(7月23日、8月13日、10月8日は開館)
料金:一般 2000円 / 大学生 1200円 / 高校生 800円
一部体験型作品は別途事前予約が必要になります。