20200928_192520

錦糸町駅前の楽天地1F、イタリアンのTomTomが入っていたところが「北斎麦酒工房 東京楽天地店」になっていたので、帰り道に立ち寄ってみました。9月にオープンしたばかりのお店です。

20200928_190415

もともとは今年4月にオープンした錦糸町駅前プラザビルの2Fにある「北斎麦酒醸造所」という看板が気になって行ってみたのですが、臨時休業でした。

20200928_190809

そして斜向いの楽天地ビルに行くと「北斎麦酒工房」を見つけ入ってみました。

20200928_190830

消毒と検温を行い、席に座るとQRコードが印刷された紙を渡されます。スマホでアクセスするとメニューが表示され、直接注文ができます。普通の冊子のメニューや黒板メニューもあるので、こちらで選んでからスマホで注文できるのが良いですね。

20200928_192255

店に併設されたブリュワリーからの自家醸造ビールが楽しめるというのが売りで、ラガー、黒、ペールエール、デュンケル、ライチ、赤ぶどう、IPA、寺島ナスなど多彩な種類があります。

20200928_191803

北斎麦酒 3種の飲み比べ 800円
飲み比べは4種、3酒がありますが、3種を注文。ライチ、黒、IPAにしてみました。ちなみに飲み比べの注文はスマホで注文時は何を選ぶか決められず、店員さんが聞きに来ます。
ライチはグリーンのキレイな色なので選んでみましたが甘いフルーツビール。黒は焙煎の甘い香りがしますがそれほど重くはない感じ。IPAは香りと苦味が強くて良いですね。

20200928_192855

東京の地産地消の食材にこだわったメニューもあります。江戸東京野菜ディップは気になりましたが売り切れでした。

20200928_192528

フォトジェニックな北斎赤富士ラム生ハムサラダ 980円
葛飾北斎の“赤富士”を表現したサラダ。ラム生ハムがたっぷりでその下には赤玉ねぎ。まろやかな生ハムでビールが進みます。

20200928_193542

東京Xの北斎とんてき 1,380円
ブランド豚「TOKYO X」のとんてき。柔らかで甘いお肉と甘辛いタレが良いです。添えられているのはじゃがいもでなくクワイでシャキシャキ。クワイは北斎が好きだったらしいです。ゆずとにんにくがアクセント。

この他にもユニークなメニューが多かったので、また自家醸造ビールとともに味わいたいですね。

[LocketsGurunavi shopid=”ggxa901″]

北斎麦酒工房 東京楽天地店イタリアン / 錦糸町駅住吉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8