P2160509

大宮でお寿司とフレンチを楽しもうと友人からお誘いがありました。聞いてみると、3年連続ミシュラン獲得のイノベーティブ・フュージョン「麻布十番 Sublime」にさらに鮨がフュージョンした「大宮 鮨 Sublime」がオープンするので行ってみようというお誘いでした。

P2160496

「大宮 鮨 Sublime」は、大宮駅東口からすぐの一番街商店街の地下1Fにあります。同じお店の中に「大宮 鉄板焼き 神戸牛 Sublime」も入っていて、カウンターが併設されています。個室もいっぱいありますね。

P2160521

こちらのお店、2/16にオープンしたばかり。カウンター席で「ミシュランフレンチ×鮨コース」(13,000円)を楽しみました。

P2160507

しっかりミシュランガイドも飾られています。

P2160500

マスクケースも用意されてます。カウンターで頂くお寿司は、コロナ禍でも比較的安心ですね。

P2160505

スパークリングワインで乾杯。

P2160509

Sublimeスペシャリテ 発酵マッシュルームスープ
最初に、Sublimeのスペシャリテ「発酵マッシュルームスープ」が出てきました。マッシュルームの香りと濃厚な旨味がたまりません。中には温泉玉子が潜んでいますので、絡めて味をまろやかにしつつ楽しめます。

P2160516

蕪と魚介のアンサンブル
軽く昆布締めした鯛、帆立のマリネの上にスライスされた蕪がのっています。さらに大葉とバターミルクのソースがかけられます。

P2160517

鯛、帆立の柔らかな食感と蕪のしゃきっとした食感が良いですね。さらにバタークリームがよく合います。

P2160525

白ワイン グラス

P2160523

口直し カルダモンと白ワインのシャーベット
爽やかな風味でリフレッシュ。

P2160511

ここから、大将が握る江戸前寿司に移ります。

P2160529

本マグロ中とろ
口の中でとろける中トロはやはり間違いないですね。しゃりは赤酢が使われています。

P2160530

アイナメ
すっきりした旨味で食感も良い。

P2160548

純米吟醸 水芭蕉
寿司にはやはり日本酒を。大将におすすめを聞くとメニューにない「水芭蕉」があるというので、こちらを注文。
香りが良くフルーティーで飲みやすい日本酒です。

P2160534

コウイカ
すだち、藻塩が振られています。柔らかく甘みがあります。

P2160537

タイラガイ
とても大きな貝柱で帆立とはまた違った食感。少し炙られています。

P2160540

オオモンハタ
淡白ながら旨味甘みが感じられます。

P2160546

サワラの煮付け
ほっこりやわらかなサワラの煮付け。

P2160562

大吟醸 小左衛門
次は小左衛門。切れの良い日本酒。

P2160552

大トロ
甘くとろけます。

P2160555

イサキ
歯ごたえと脂ののった甘みが良い。

P2160559

漬けマグロ
濃厚な旨味とゆずの香りで爽やか。

P2160560

いくら
いくらだけでなくとびこが入っていることで、ぷちぷちの食感が面白い。キャビアもアクセントになっています。

P2160565

玉子
蒸した玉子を少し炙って、デザートのようななめらかで上品な卵焼きに。

P2160568

穴子白焼き
ふわふわの穴子。

P2160571

生雲丹
パリパリの海苔の上にのせられ、そのまま頂きます。口に広がる濃厚な甘みが良い。

P2160574

締の汁物
赤だしで〆。

P2160576

本日のデザート
いちご大福風のオシャレなデザート。苺にホワイトチョコ、あんこ、黄身のパウダーと何層にも包まれておりきれいな断面。甘すぎず爽やかな味。

お寿司とフレンチのコースってどんな感じなんだろうと思っていましたが、本格的な江戸前寿司と麻布十番 Sublimeの逸品を一度に楽しめてとてもお得な感じでした。今度は鉄板焼にも伺ってみたいな。

関連ランキング:寿司 | 大宮駅