20210331_120617
samsung SC-01M,26 mm(35mmF), 0.001 sec (1/1900),f/2.4,ISO50,0 EV,[original]

エアレースパイロットの室屋義秀氏が今日、東京上空11地点で飛行機で大空にニコちゃんマークを描く「Fly for ALL #大空を見上げよう」フライトが実施されました。以前にも計画されていましたが、天候不良で中止になっていましたね。

スクリーンショット 2021-03-31 12.26.57

ちょうど12時〜13時のお昼休みの時間、東京都内を移動しながら11個ものニコちゃんマークを描くってのはすごいですね。
私は1番目の東京スカイツリー上空でのニコちゃんマークを見るために自宅屋上でスタンバイ。

P3311685
OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII,M.100-400mm F5.0-6.3 + MC-20,1602 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/13.0,ISO200,0 EV,[original]

上空約3000mのフライトということで思ったよりも遠く、機体を写真で捉えるのは難しかったですね。肉眼ではほぼ白煙しか見えず35mm判換算1600mm相当+トリミングでもこのくらいが限界。
空は快晴なものの黄砂の影響か少し白い空だったので、写真は色調補正しています。

20210331_120623
samsung SC-01M,13 mm(35mmF), 0.001 sec (1/1000),f/2.2,ISO50,0 EV,[original]

東京スカイツリー上空に大きなニコちゃんマークが見事に描かれました。直径約1kmあるそうです。

20210331_120627
samsung SC-01M,52 mm(35mmF), 0.001 sec (1/1150),f/2.1,ISO50,0 EV,[original]

「うつむきがちになる状況も多い中、ほんの数分でも空を見上げることで気分がリフレッシュできて、少しでも気持ちが明るくなってもらえたら、という想いを込めてフライトします」と室屋氏は語ったとおり、大空のニコちゃんマークを見て、明るい気持ちになれました。

YouTubeでのライブ配信されていましたので、見逃した方は上記を。Twitterでも多くの写真が投稿されてましたね。

P3311693
OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII,M.100-400mm F5.0-6.3 + MC-20,1602 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/13.0,ISO200,0 EV,[original]

室屋義秀氏は2017年のレッドブル エアレース ワールドチャンピオンシップのワールドチャンピオン。エアレース ワールドチャンピオンシップは残念ながら2019年で終了していますが、室屋氏の技をまた間近で見てみたいですね。

1件のコメント

  1. ピンバック: 東京スカイツリー上空にニコちゃんマーク再び #FlyforALL #大空を見上げよう と ソラカラちゃん特別ライティング #東京スカイツリー10周年 | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。