IMG_20210424_193816

松屋銀座8Fイベントスクエアで開催されていた「アニメージュとジブリ展」。緊急事態宣言の発令に伴い、残念ながら4/24までで終了となってしまいましたが、4/24の最終入場回の予約をしていたので、まさに滑り込みで観に行くことができました。

IMG_20210424_185155

会場入口の期間は4/24までに修正されていました。

IMG_20210424_183948

入場時間帯を発券時にさらに区分番号を振って、細かく時間を区切って順番に並ぶといった、かなり細かなコロナ対策がなされていましたね。

IMG_20210424_185423

「アニメージュ」がアニメに与えた影響などをかなり詳しく振り返る展示で、作り手やファンをつなぐ役割を担っていたことがよく分かりました。アニメは好きでしたが、アニメージュ本誌はほとんど読んだことがなかったので、こんな記事が書かれていたのかとか、付録がすごいとか、かなりこだわった視点で編集されていて感心しました。日本のアニメ文化の発展の一翼を担っていたのですね。

IMG_20210424_185347

アニメージュ歴代表紙モビール

IMG_20210424_190200

機動戦士ガンダムに関する資料も多かったですね。

IMG_20210424_190215
IMG_20210424_190234
IMG_20210424_190252
IMG_20210424_193502

そして一番多いのが風の谷のナウシカの公開に至るまでの資料や裏話。
ジブリ作品で一番好きなのが風の谷のナウシカなので、とても興味深かったです。

IMG_20210424_193513

造形作家竹谷氏による「風使いの腐海装束」

IMG_20210424_193540
IMG_20210424_193840

天空の城ラピュタ

IMG_20210424_193756
IMG_20210424_193919
IMG_20210424_193715

宮崎駿デザイン ワンダーシップ号

IMG_20210424_194031

スタジオジブリ最新作「アーヤと魔女」の劇場公開も延期されてしまいましたね。

¥4,620 (2024/04/06 02:29時点 | Amazon調べ)

1件のコメント

  1. ピンバック: 超絶コスパで人気の Xiaomi Redmi Note 10 Pro で 1億800万画素写真を撮影してみました | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。