P8211304

自宅で飲むことが多くなって、缶ビールや缶酎ハイを飲んだりすることが多かったのですが、空き缶も出るし、炭酸水でウィスキーを割ってハイボールを飲むのも良いなと。炭酸水を自宅で簡単に作れるsodastream(ソーダストリーム)が気になり買ってみました。sodastreamにはいくつか種類があるのですが、一番手頃な手動タイプのSPIRITにしました。

P8201274

通常のSpiritスターターキットに予備用ガスシリンダー1本、公式サイト限定未発売ブランドロゴボトル 0.5L 、オールドパー シルバー(750ml) 、クラシックシロップシロップ ジンジャーエール、オーガニック コンブチャ シロップ (パッションフルーツ&マンダリンオレンジ)、ウォータードロップ レモン、ウォータードロップ オレンジが付属して、21,890円と5,000円相当もお得な「【おうちSODA】Spirit (スピリット) スターターキット (ハイボールセット)」を購入しました。
買ってすぐに炭酸水を楽しめるウィスキーやシロップがたくさん付属していて良いですね。

P8201282

Spiritスターターキットには、ソーダメーカー本体、ガスシリンダー60リットル用 x1、専用1リットルヒューズボトルx1、専用500mlヒューズボトルx1、取扱説明書等が付いています。

P8201286

ソーダメーカー本体の背面カバーを外して、ガスシリンダーをセットしてカバーをつけるだけ。

P8201288

ガスシリンダー1本で約60リットルの炭酸水を作れるガスが入っており、なくなったら古いガスシリンダーと交換の形で新しいガスシリンダーを購入します。

P9072308

専用ボトルの水位ラインまで水を入れ、ボトル装着用タブを手前に引いてボトルを差し込み、上後方へ押し込んでボトルをロック。
上部の炭酸注入ボタンを1秒ずつ、好きな強さになるまで押せば炭酸水を作れます。
(最初、うまくロックせずに作っていたのでこんなに炭酸弱いのとか思ってしまいましたが、しっかり固定すればある程度の強さの炭酸水が作れますね)

P9072312

炭酸水は時間が経つと弱くなってしまうので、作りたてで飲めるのが良いですね。そのために予め冷蔵庫で水を冷やしておく必要がありますが。いつでも作れるので500mlボトルの方が使い勝手が良い感じ。
sodastream SPIRITは手動式で電源等は不要でさっと取り出して作れるのも良いです。

P9072315

付属していたウィスキーやジンジャーエールシロップ、別途用意したレモンサワーの素などを作った炭酸水で割って楽しみました。
ソーダーメーカーが対応するのは水のみで、ジュースやお酒などに炭酸を注入はできないので注意です。

P9072316

ハイボールもレモンサワーもなかなか美味しいし、空き缶や空きペットボトルも出ないので良いですね。
炭酸水をそのまま飲んでも甘さを感じますし、ヘルシーな炭酸ジュースが作れるのも良い感じです。

1件のコメント

  1. ピンバック: ビールサーバー 当選!? | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。