P9052248

横浜でお祝いのディナー。8月オープンしたばかりの「横浜 鉄板焼き Sublime」さんで、松阪牛をはじめ、鮑やオマール海老まで楽しめるミシュランスペシャルコース(19,800円)を楽しみました。

P9052096

横浜 鉄板焼き Sublimeは、横浜駅西口から西へ少し歩いたところにある横浜トラストビル7Fにあります。ミシュランガイド東京2020掲載の麻布十番スブリムの姉妹店で、カウンター席でイノベーティブフレンチの前菜と鉄板焼きのパフォーマンスと見た目だけでないこだわりお料理を満喫しました。

P9052098

シモネ・フェブル・クレマン・ド・ブルゴーニュ
まずはスパークリングワインで乾杯。

P9052101

アミューズは、ホワイトアスパラガスのピュレ。コンソメのジュレ、バフンウニ、キャビアが乗っていてます。
宝石のように見た目にも美しく、なめらかで上品な味も良いですね。

P9052111

本日の食材を見せて頂きました。
野菜は、マコモダケ、椎茸、大黒しめじ、人参、さつまいも、ズッキーニ、じゃがいも、玉ねぎ、小松菜。大ぶりで鮮やかな野菜の数々です。

P9052112

鮑とオマール海老。オマール海老は生きて動いてます。少し残酷ですが、楽しみですね。

P9052113

松阪牛のシャトーブリアンとサーロイン。サシの美しいシャトーブリアンにも期待大。

P9052120

ミシュラン 鮮魚のアンサンブル
ホタテと真鯛のマリネに大葉とバターミルクのソースが添えられます。マリネの旨味と蕪の食感、柑橘の酸味が楽しいです。

P9052171

ミシュラン 発酵マッシュルームスープ
スブリムのスペシャリテ「発酵マッシュルームスープ」。濃厚なマッシュルームの旨味に温泉玉子を絡めて。まったり美味しい。

P9052129

ルイ・ラトゥール アルデッシュ・シャルドネ
次は白ワインをグラスで。スッキリな味わい。

P9052124

いよいよ鮑が鉄板に。ものすごく踊っています。

P9052139

フランベ!鉄板焼きの見どころですね。

P9052190

鮑鉄板焼き
小松菜の上にもられた鮑は食べやすいサイズに切られて鮑の貝殻に戻されています。肝は別に添えられています。とても柔らかでしっかりとした旨味の鮑は最高に美味しいです。

P9052145

次はオマール海老。

P9052162

オマール海老もフランベ。

P9052176

エビ味噌などは綺麗に取り分けられ、ソースに。

P9052199

オマール海老鉄板焼き
直前まで生きていたオマール海老の身はぷりぷりで旨味たっぷり。ジェノベーゼとエビ味噌のソースで頂けます。

P9052207

シェフの逸品 松坂牛のタルタル~キャビア添え~
松阪牛のタルタルとキャビアに人参ドレッシングが添えられています。
少し炙られたタルタルは風味もよく、グリーンペッパーのスパイシーな味付けでお酒も進みます。

P9052209

レ・クロ・ドゥ・ポーリーユ コリウール
赤ワインをグラスで。メニューのものはなくなったそうで、メニューにない赤ワインですが、しっかり濃厚な味わいでした。

P9052220

野菜も丁寧に調理されます。

P9052227

玉ねぎは花びらのように開きカバーをかけて。

P9052230

焼き野菜
焼かれた野菜も絵になる見事な焼き具合。深い甘み、旨味、食感がそれぞれ楽しめますね。ある意味影の主役です。

P9052217

フランスの塩、出汁醤油、玉ねぎベースのソースが用意されます。

P9052223

松阪牛のシャトーブリアン、サーロインも鉄板に。

P9052275

松阪牛の証明書も見せて頂きました。

P9052234

焼き加減はレアでお願いしました。

P9052239

フランベ!

P9052272

松坂牛サーロイン、松坂牛フィレ鉄板焼き
焼き野菜をゆっくり楽しんでいたら、サーロイン、シャトーブリアンが出来上がりました。ちょうどよい温度・焼き加減で提供されるのが鉄板焼の醍醐味。

P9052269

サーロインは脂の甘みたっぷりなので、出汁醤油やわさびでさっぱりと。

P9052268

シャトーブリアンは肉の旨味がしっかりと感じられとても柔らか。塩で頂きました。

P9052286

松阪牛の脂を使って鉄板でガーリックライスが作られます。

P9052292

ガーリックライス
ガーリックの風味と牛の旨みたっぷりのガーリックライス。

P9052296

デザート
バニラアイスとパイナップル。

P9052302

コーヒー
お腹いっぱいになり、大満足なコースでした。

P9052303

鉄板焼きの技を見ながら、豪華で美味しい料理を楽しむことができました。お客さんもほぼ満席ながらそれぞれにしっかりとした接客で居心地も良かったです。大人な雰囲気で、記念日やデートなどに良いですね。

関連ランキング:鉄板焼き | 平沼橋駅横浜駅高島町駅