PA202647

町田にミシュラン獲得の麻布十番の名店「天冨良 よこ田」の系列のお寿司屋さん「鮨 よこ田」がオープンするよとお友達からお誘いを受け、早速伺いました。お寿司と天ぷらの両方を楽しめる「鮨と天冨良【特選】会席」(22,000円)をカウンターで楽しみました。

PA202592

鮨 よこ田 は、小田急町田駅すぐ、JR町田駅からも近いT-wing Machidaビルの5Fにあります。
白木のきれいなカウンター席のほか、個室もあります。

PA202595

シモネ・フェブル・クレマン・ド・ブルゴーニュ
まずは、スパークリングワインで乾杯。すっきりと喉を潤します。

PA202596

まるで干瓢のような見た目なのがガリ。赤酢で漬けているのでこのような色になっているそうですが、味はしっかりとガリ。

PA202600

中トロ
まずは中トロからスタート。シャリは赤酢。口の中で甘くとろけて良いですね。

PA202604

前菜は、生しらす、自家製松前漬け。もずくの三種。
シンプルながらそれぞれの味と食感を楽しめ、お酒も進みます。

PA202608

椀物は白子のお吸い物
ふわプリ食感の白子が良いですね。

PA202609

伯楽星 特別純米
早速日本酒をと宮城の伯楽星を注文。スッキリ爽やかで飲みやすくお寿司の旨味を引き立てますね。

PA202614

ハタ
こちらは白酢のシャリ。ネタによって赤酢と白酢をちゃんと使い分けているようです。
しっかりとした弾力と旨味が良いです。

PA202616

アオヤギ
コリコリ感が良い

PA202619

アジ
深い旨みが感じられます。

PA202621

コウイカ
歯ごたえが良く、生姜のアクセントも効いてます。

PA202623

いくらの小丼
大粒のいくらが宝石のように美しいですね。

PA202626

カニの茶碗蒸し

PA202629

田酒 特別純米
次は、青森の田酒。しっかりとした香りと米の旨味。

PA202635

車海老
ここから天ぷらに。揚げたての車海老はふわっとした身の甘味はもちろん、サクサクで足まで美味しいです。

PA202632

岩塩、レモン、カレー塩、出汁、おろしなどの薬味もあり、好みで楽しめます。

PA202639

キス
やわらかふっくら

PA202645

雲丹の食べ比べ
ここで雲丹の食べ比べもありました。塩水うに、青森ムラサキウニ、根室バフンウニの三種です。
食べ比べでそれぞれの甘味、コク、食感などの違いが分かり、好みも人によって違ったりと面白いですね。

PA202648

ルイ・ラトゥール・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール
次は赤ワインをグラスで。スッキリとした味わいで、濃厚な雲丹とも合います。

PA202652

万願寺とうがらし
シャキッとした食感と程よい甘味。

PA202655

サツマイモ
このサツマイモは強い甘味でホクホク。

PA202657

穴子の揚げ出し
揚げ出し豆腐のようで中はふわりとやわらかなの穴子。

PA202665

鮑 肝ソース掛け
鮑も驚くほど柔らかで、肝ソースの風味がとても良いです。

PA202660

宮城峡 ハイボール
最後はすっきりとハイボールで。

PA202666

大トロ
甘くとろけますね。

PA202670

石垣貝
甘みがある貝ですね。

PA202675

コハダ
見た目も味も良い。

PA202678

赤身漬け
柚子風味の赤身漬けはトロと違った濃厚かつ爽やかな味わい。

PA202683

蒸し焼き玉子、鉄火巻
寿司は鉄火巻と玉子で〆。

PA202684

赤出汁

PA202687

わらび餅 アイス
甘味はわらび餅とアイスでした。

まだオープンしたてで少し手間取っているようなところもありましたが、大将も人柄がよく、お腹いっぱい楽しめました。大切な会席にもデートなどにも使えるお店ですね。

関連ランキング:寿司 | 町田駅