PC192359

チェコ政府観光局よりお城EXPO2021のチケットを頂いたので行ってきました。
私はお城好きで中学・高校時代には青春18きっぷで全国各地のお城をめぐったりしていましたが、お城EXPOは初めて知りました。今年で6回目の開催らしいです。

PC192298

お城EXPO2021はパシフィコ横浜ノースで12/18-19の開催でした。

PC192295

古河城バルーン

PC192305

1Fには城の観光やグッズ販売をはじめ、様々なブースが出展。城マニアや子どもたちがたくさん詰めかけて盛り上がっていました。

PC192373

第39代女王卑弥呼ひこねお城大使2021の皆様

PC192369

城下町きしわだPRキャラクター ちきりくん

PC192301
PC192304

国宝五城 特大御城印

PC192364
PC192359

豊臣秀吉

PC192300

ぎふ長良川鵜飼マスコットキャラクター うーたん

PC192307
PC192358
PC192366

名古屋城

PC192356

ドローン撮影や360°空間撮影でお城をデータ化する展示も。私も本業で似たようなことをしているので、お話を伺うと元はイベント会社だったがコロナ禍のためにリアルイベントが減って、こういった分野にもチャレンジしているのだとか。

PC192322

私も来週、高知城に出張してドローン&LiDARで3Dモデル作成をする予定だったりします。

PC192380

イベントステージ
よしもとくんとのぶながくん

PC192403

ひこにゃん

PC192309

武者所

PC192311
PC192313

伝承する歴史というテーマで「太閤記」が歴史的にどう変遷していくかを展示するような展示もありました。

PC192377

日本100名城&続日本100名城パネル展
日本100名城は30以上行った気がしますが、続日本100名城はあまり行ってないかな。

PC192315
PC192351

ワークショップなども色々行われていました。
NAKED, INC.によるお城プロジェクションマッピングワークショップなんてのがあったので参加してみました。

PC192347

iPadのKeynoteを使ってプロジェクションマッピングのシナリオを作成します。

PC192349

Keynoteの使い方も丁寧に解説。

PC192350

本当に簡単にシナリオが作れ、小さな子どもたちもシナリオを作成していました。

PC192353
PC192326

忍者になって二条城に忍び込むVR作品の体験もありました。

PC192308

日本だけでなくヨーロッパやその他の地域にもお城はたくさんあります。

PC192382

ユニバーサルラウンジでは世界各地のお城のPR動画などが流されていました。なかなか海外に行けないので、美しい映像で体験できるのは良いですね。(城に関するストーリーの説明などがあればより良かったですが)

PC192400

チェコのお城もいろいろ巡ったことを思い出しました。行ってないところもたくさんあるのでまた行きたいですね。
チェコのお城は本当に可愛くて美しいのでおすすめですよ。

(追記)ストリートミュージアムアプリやメタバース城郭ツアーなんてのもあったのですね。とても面白そう。

1件のコメント

  1. ピンバック: ヨルノヨ-YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION- と 横浜みなとみらいの夜景 | Digital Life Innovator

  2. ピンバック: 高知城を花のアートでインタラクティブに彩る #ネイキッドフラワーズ高知城 | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。