P5231055

「なかめのてっぺん」は以前、別の店舗で提供される魚の旨さに感動した炉端焼きの居酒屋さん。大手町周辺を歩いていて丸の内店を見つけたので、同僚と飲むことに。

P5231047

なかめのてっぺん 丸の内は大手町駅からも東京駅からも近い、丸の内永楽ビルディング iiyo!!のB1Fにあります。

P5231051

お店に入るとスタッフの元気な掛け声が響きます。厨房を取り囲むカウンター席に通していただきました。

P5231049

神泡 ザ・プレミアム・モルツ(中)で乾杯!

P5231055

本日のおすすめの魚を見せていただきました。

P5231060

お通しはバーニャカウダ。こだわりの野菜はそのままでも甘くて美味しいですが、このバーニャソースもまたうまい。

P5231063

刺身 5点盛り 2人前 1,700円
三重 鰆、福島 平目、兵庫 あじ、千葉 めじまぐろ、八丈島 金目鯛の5点でした。

P5231065

白身魚は紀州の煎り酒「古式梅蜜」に付けると良いよと教えていただきました。早速つけると、魚の甘みが強調されて良いですね。

P5231070

早瀬浦 純米酒 1合
やっぱり日本酒だよねと、早瀬浦を注文。濃い味で魚ともよく合います。

P5231066

北海道 塩水ウニ ハーフ 2,100円
本日の一番のおすすめといううにをハーフで注文。ミョウバンを使っていない塩水ウニでまったりとした甘み・旨味を味わえます。
海苔や白米も付いてきますので、海苔に挟んで頂いたり、軍艦巻きにして頂いたりできます。

P5231068

ハーフでも結構な量ですね。

P5231078

尾長鯛 かぶと 煮付け 880円
次は、尾長鯛のかぶとを煮付けで。かぶとにとても柔らかで旨味のある身がたくさん詰まっていて、これだけで酒の肴としてかなり楽しめます。

P5231073

寫樂 純米吟醸 1合
次は寫樂を。こちらは飲みやすいフレッシュな味わいを楽しめるお酒です。

P5231083

かます塩焼き 1,180円
魚を見せてもらったとき、気になったかますの塩焼きもいただきました。身がとてもふっくらで良いですね。

P5231085

天使の誘惑 ハイボール
天使の誘惑は芋焼酎で、とても上品な味わいがします。

P5231090

どんこしいたけ 840円
目の前の大きなしいたけが気になったので、どんこしいたけもいただきました。しいたけの旨味があふれてたまらないですね。

お客さんもいっぱい入っていて、活気あふれるお店。おいしい魚と日本酒を楽しみながら、ゆっくり話ができました。

関連ランキング:串揚げ | 大手町駅東京駅二重橋前駅