20220515_231221

日曜のレイトショーで「シン・ウルトラマン」観てきました。ウルトラマンの初回放送は生まれる前ですが、子供の頃再放送とか観ましたね。内容はあまり覚えていないのですが、この映画を見るとなんとなく思い出す。原作への愛が感じられますね。禍威獣(カイジュウ)との戦いよりも異星人とのかけひきにフォーカスされています。原作を見返したくなりました。
もちろん、ウルトラマンの現代的解釈や、シン・シリーズならではの演出・風刺なども面白いですが、今回はシン・ゴジラとは違いかなりコミカルになっていました。最後の方はエヴァ的展開?と思いましたが、ちょっとあっけなかったですね。

20220520_123641

浅草のバンダイ本社壁面に描かれたシン・ウルトラマン