20220513_194156

GW中の一日、1日写真撮影を楽しんでいたら、1日の終わりの方で撮影した写真がバッファからSDカードに書き込み中の表示でフリーズ。残容量はあるのに何度やっても書き込めないので別のSDカードを使うことに。
帰って確認すると、読み込みはとても遅いながらできるものの、書き込みはできず。フォーマットも失敗になる状態でした。(撮影した写真の読み込みはできて良かった)

そういえばTranscendのSDカードって無期限保証とかじゃなかったっけ?と思ったけど、壊れたSDカードは5年保証だったらしい。でも、3年前購入でまだ間に合うのではと、交換保証(RMA)サービスを利用してみました。

製品登録とかしていなくても大丈夫らしいので、まずは下記問い合わせフォームから故障した旨を連絡します。

https://jp.transcend-info.com/Support/contact_form

製品型番やシリアルナンバー(SDカードに記載されています)、購入日、購入店などの情報を入力して送信。

メールで返信が来て、詳細なRMAサービスの利用の仕方の案内が来ます。
下記から情報を入力して、RMAフォームを印刷して、購入先等が記入された保証書または購入先が判るものを同封して、製品とともに送ります。私の場合、Amazonで購入したものだったので、購入履歴から購入明細書を表示・印刷して同封、定形郵便で送りました(配達記録が残り、輸送中の破損・紛失事故の際に保証のある方法が推奨ですが)。

https://rma.transcend-info.com/jp/

20220513_194052

メールで受領連絡があり、その2日後に製品が届きました。

20220513_194156

TranscendのSDカード、壊れたのは残念でしたが、3年前購入でも新品に交換してくれるサービスはうれしいですね。