20220618_124436

錦糸町から上野まで散歩している途中、蔵前橋通り沿いで気になったお蕎麦屋「寿々喜屋(すずきや)」さん。ちょうどお昼だったので入ってみました。

20220618_122621

寿々喜屋は両国駅と本所吾妻橋駅の中間あたりにあります。穴子一本を揚げてスカイツリーに見立てた穴子スカイツリー天丼なんてメニューもあります。

20220618_122509

江戸時代から続くという「つまみ上げ」という海老を6本添えてあげるのが名物でこちらにしようと思って入りましたが、

20220618_122446

ランチメニューの「ネギトロ丼と天せいろ(1,000円)」にしました。天ぷらも付いてますからね。

20220618_123250

蕎麦つゆは濃く甘めなので、少しだけ付けて蕎麦をすするのが風味を味わえて良い感じ。量もたっぷりです。
海老や穴子の入った揚げたての天ぷらも良いですね。特に海老はあっさり甘めで6本でも美味しくいただけそうです。
ネギトロとサーモンの刺し身、玉子が乗った丼もついてコスパ高いですね。

20220618_122512

店内は江戸・両国の雰囲気もたっぷり。古風な佇まいながら気軽にお蕎麦を楽しめるお店でした。

このあと、鳥越のおかず横丁や日本で2番目に古い佐竹商店街などを通りながら上野まで歩きました。ここらも面白かったのでまた紹介したいですね。

関連ランキング:天丼・天重 | 本所吾妻橋駅両国駅