P5281278

ホヤってなんか見た目が…で今まで食べたことがなかったのですが、友達に聞くと新鮮なホヤは最高に美味しいとか。
そんななかブロガー友達のTomakiさんが「新鮮なホヤをみんなで食べる会 優美堂ホヤフェス」なるものを開催するとかで、これは行かねばと参加してきました。

P5281276

会場は、歴史ある額縁専門店をコミュニティアートスペースとして再生するプロジェクトでカフェ・イベントスペースとして再生された優美堂さん。Tomakiさんもそのプロジェクトに携わっており、話はよく聞いていました。

P5281295

まずはホヤについて教えていただきました。
・ホヤは、甘み、酸味、塩味、苦味、うまみの五味をそなえ、「海のパイナップル」と呼ばれている。
・ホヤは貝やクラゲ・イソギンチャクではなく、尾索動物のホヤ。小さい頃はおたまじゃくしのようにしっぽを振って泳ぐ。成長すると固着して動かなくなる。
ホヤは震災前7割を韓国に輸出していたが、震災後輸出できなくなり、平成28-29年には約半分が破棄され、生産量も減らしている
そんなホヤの魅力を広め、ホヤを食べて貰う機会を増やしたいとの思いからイベントを開催されてます。

P5281280

立派な小冊子まで作られていました。

P5281298

雄勝湾の海遊さんから購入したホヤ。

P5281282

南三陸志津川湾の山内鮮魚店さんから購入したホヤ。

P5281286

ホヤの加工品

P5281308

ホヤには2つの突起があります。

P5281306

プラスとマイナスの形をしていますが、プラスは口の部分、マイナスはお尻の部分だとか。

P5281314

ホヤをさばく体験も。
まずは、キッチンバサミで突起部分を切り落とします。そして中の海水を絞り出します。(ものすごく海水が入っているので飛び散らないように注意)

P5281387

そして両突起感、さらに縦に切り込みを入れます。

P5281363

手を入れて、ホヤの身を殻から取り外し、内臓を取り除きます。

P5281371

キレイに洗って、キッチンペーパーで水気を取ります。

P5281332

これがホヤの身。

P5281339

半分は刺身でいただくように切りました。

P5281347
P5281336

あとの半分は殻に戻して蒸しました。

P5281394
P5281293

優美堂のカフェでは、日本酒も飲めます。
秋田の日本酒飲み比べセットを注文。雪の茅舎 純米吟醸、山本 潤黒・ピュアブラック 純米吟醸、ゆきの美人 純米大吟醸の3種飲み比べです。

P5281350

新鮮なホヤ、たしかに美味しいですね。その複雑な味わいに日本酒はよく合います。

P5281357

次は蒸しホヤ。

P5281399

こちらの方がさらに旨味が凝縮していて美味しい感じがしました。汁も美味しい。

P5281358

はやで作ったほやンプラーなる調味料も。

P5281383

皆がホヤをさばく体験が終わったら、あまりのホヤで色々な料理を作っていただけました。

P5281395
P5281401

ホヤのキムチ和え
辛味が加わるとさらに美味しいですね。

P5281404
P5281406

ホヤの燻製
しっかりとした燻製香がついていてお酒に合います。

P5281408

ホヤの塩辛

P5281410

ホヤのチャンジャ

P5281414

新政はボトル販売でしたが、皆でシェアして頂きました。

P5281416
P5281419

ホヤのパスタ

P5281424

ホヤの刺身
ホヤはやはりクセはありますが、なかなか美味しかったですね。個人的には蒸しホヤが一番美味しかったかな。

P5281377

Tomakiさん、参加の皆さん、ありがとうございました!

ホヤ、ぜひさばいて食べてみて下さい。下記から購入可能です。

海遊
https://kaiyou-chokubai.com/

山内鮮魚店
https://www.yamauchi-f.com/

P5281398

優美堂のアイドル 秋田県ののちゃん

1件のコメント

  1. ピンバック: #チェコ親善アンバサダー の noccoさん チェコ料理店「だあしゑんか」で #ピルスナーウルケル を注ぐ #スリーフィンガーチャレンジ | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。