P7310915

長崎で皿うどんは食べたのですが、やっぱりちゃんぽんも食べておこうと、長崎ロープウェイ淵神社駅近くにある「共楽園」さんへ。

P7310902

オープン直後の11時過ぎに伺ったのですが、すでにお客さんは結構入っていて、昼までにどんどんお客さんが来ます。
出前も多いみたいで、上ちゃんぽんを注文すると40-50分かかりますが良いですか?と。特に急いでもいなかったので、もちろんOK。

P7310904

カウンター席で待ちます。並んだ様々な果実酒が可愛いですね。その向こうは忙しそうな厨房が見えます。

P7310905

ビールセット(ビール+餃子) 820円を注文。
冷え冷えの生ビールが美味しい。

P7310911

暫く待つと餃子が。パリッとした歯ごたえとジューシーで旨味のつまった餃子が良い。
ビールと餃子でちゃんぽんを待ちます。

P7310913

上ちゃんぽん 900円
いよいよちゃんぽんがお目見え。イメージしていた薄めのどんぶりじゃなく深いラーメンどんぶりで出てきました。
スープは海鮮・野菜・鶏の出汁・旨味が濃厚に出ていて、それでいてあっさりとした印象的なスープ。
具の肉団子もとっても旨味があります。海老や烏賊を始めとした海鮮、豚肉、野菜もたっぷり。

P7310916

麺ももちもちでとても良いですね。
こちらの上ちゃんぽんもさすが地元の人気店ということで、今まで食べたちゃんぽんで一番美味しいと思えました。
スープもかなり飲んでしまいました。

関連ランキング:中華料理 | 宝町駅八千代町駅銭座町駅