P7290122

せっかく長崎に来たんだから、刺し身とか食べたいなとか思い、一人で「活魚料理 桃源洞」さんへ。

P7290109

桃源洞は、長崎新地中華街からすぐのところにあります。一人ですが、個室に通していただけました。

P7290111

メニューはとても豊富で、美味しそうな魚、肉も並んでいます。

P7290113

とても暑い日の仕事終わりなので、まずは生ビール。

P7290114

お通し

P7290117

刺し身は種類がいっぱいあって悩んだので、1人前の刺身盛り合わせにできますか?と聞いたところ、できるとのこと。

P7290118

刺身盛り合わせ
出てきた刺盛りはとても豪華。直前まで生簀で生きていたうちわ海老に、鯨ベーコン、石鯛、水いか、縞鯵、鮪、ホタテ貝柱。
どれも新鮮で美味しいですね。うちわ海老はぷりぷりの触感が良いし、鮪も脂が乗って甘い。鯨ベーコンも良いですね。

P7290124

長崎 六十餘洲
もちろん日本酒を注文。地元のお酒ということで、六十餘洲を。バランスの良い飲みやすい日本酒です。

P7290129

のどぐろ煮付け
次はのどぐろを煮付けで。身がふっくら旨みたっぷりで美味しいですね。

P7290132

佐賀 東一 特別純米
次は佐賀の日本酒 東一を。のどぐろとよく合います。

P7290134

うちわ海老の頭はお味噌汁にしていただけます。

P7290137

思ったよりたっぷりの身が詰まっていて、濃厚な出汁とアオサの味でとても美味しいお味噌汁です。
とてもリーズナブルで美味しい魚と日本酒を楽しめました。長崎で鮮魚食べたいと思ったらおすすめのお店です。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 新地中華街駅観光通駅西浜町駅