P9234471

先週と今週の3連休開催している「八街!激うま!ラーメン祭」。ほぼ毎日通っている千葉ラーメン女子の花咲トキさんにお誘いいただき、寺島千さんとの不定期開催の千葉会に参加してきました。

P9234547

千葉県八街市といえば落花生で有名ですね。八街駅前には落花生のオブジェがありました。

P9234418

八街!激うま!ラーメン祭は、八街駅南口すぐのけやきの森公園で開催されています。

P9234424

けやきの森公園はかなり広いですね。

P9234426

花咲トキさんとその子達と寺島千草さん

P9234433

ラーメンは食券制ですべて1杯900円。最初に自販機で食券を購入します。店舗ごとにトッピングもありますが、それは店舗で現金で支払います。ラーメン2杯分購入しました。

P9234455

朝11時前に到着しましたが、すでに各店舗長い行列ができていました。

P9234456

それぞれ好きな店に並びました。並んだのは15分ほど。

P9234457

私の1杯目は「特級鶏蕎麦 龍介」さんの「特級塩そば」に。「特級味玉(100円)」と「鶏団子(100円)」をトッピングしました。

P9234465

澄んだ黄金スープがきれいですね。黒さつま鶏と信州黄金軍鶏の特選ブレンドらしいです。さらに岩塩、海塩のブレンドの塩ダレとだわった一杯。鶏の濃厚な味わいながらスッキリで深いスープはとても良いですね。国産小麦使用の自家製のストレート細麺も美味しい。鶏チャーシューもやわらかだし、鶏団子もとても良い味。ごちそうさまでした。

P9234501

子どもたちはすぐ横のピーナッツの道など石が並んだ道がお気に入り。

P9234526
P9234500

しばらくこちらやボート(の遊具?)であそんだあと、予想外に晴れて暑かったので、おやつのアイスタイム。

P9234566

13時半ころに戻ってきて、2杯目は一番人気(行列が長い)の「本家第一旭」さんの京都ラーメンをいただきました。

P9234572

60分ほど並びました。私は全部入りトッピング煮玉子・九条ネギ増し・メンマ入り・肉増しで400円)にしました。

P9234576

本当にネギ山盛りです。ネギともやしの食感が良いですね。チャーシュも生醤油の風味も良いです。

P9234588
P9234594

ママは大変です。ラーメンに目覚めた下の子と、遊びたい上の子などに挟まれて大好きなラーメンもなかなか食べられず、子供を遊ばせな見守りながら伸びてしまった麺を立ち食いするなど…、

P9234420

八街駅すぐのところにある路地がとてもフォトジェニック。

P9234604
P9234609
P9234618

八街!激うま!ラーメン祭は、9/25までの開催です。
トキさん、ちぐさん、子どもたちありがとうございました!