20230103_174755

大学の研究室のOBの新年会で、JR京都駅北口近くの「炭火とワイン 京都駅前店」さんへ。京都らしい町家を改装した素敵なお店です。

20230103_175147

カウンター席や

20230103_175354

テーブル席があります。

20230103_175615

3時間飲み放題付きの「ゴールド・コース(5,500円)」。
このページの多様なワインを始め、いろいろなお酒が飲み放題となります。ワインメニューには有名人に例えると誰というのが載っているので、ワインは有名人の名前でオーダーできるのも面白いですね。

20230103_182236

最初は前菜に合わせて、白のスパークリング、カスティリョ・デ・リリア カヴァ(ヒュー・ジャックマン)で乾杯。

20230103_181943

【前菜】地魚赤身藁焼きタタキ マグロ
肉厚のマグロに藁焼きの風味が加わって美味しいですね。

20230103_182338

【前菜】自家製前菜盛り合わせ
ワインと合う前菜でワインが進みます。

20230103_185820

レ・ダム リエール・ロゼ(オードリー・ヘップバーン)
ロゼのスパークリングもあります。

20230103_185849

【温菜】真鱈とマッシュポテト クリームスープ
こんがり焼かれた真鯛にクリームスープのコクが良い。

20230103_190534

【リゾット】河内鴨 天恵茸 ポルチーニ リゾット
ポルチーニの香りがしっかりする濃厚なリゾット。

20230103_193542

オラ・ヌエーヴァ(ちゃんみな)
赤ワインも豊富です。好きなシラーから。

20230103_193904

【メイン】名物炭火塊肉 おおいた和牛&豚ロース&肉汁ソーセージ
炭火で焼かれた和牛は柔らかくて旨味もしっかり。豚やソーセージも良いですね。

20230103_193919

【温菜】モチモチ揚げニョッキ withメープル

20230103_203103

【パスタ】国産ワタリガニ 濃厚トマトクリームソース
濃厚なトマトクリームソースが美味しい。

20230103_203305

フォルタン・リトラル(池田エライザ)
この他にも何杯か赤ワイン頂きました。

20230103_210650

【チーズ】塩チーズムース

20230103_210517

ドネリ・ランブルスコ・レッジャーノ・アマービレ(マリリン・モンロー)
〆は甘い赤のスパークリングで。

コース料理もしっかりしていて、ワインも豊富な種類から飲み放題。とてもコスパが高いコースで新年会にぴったりでした。
話も盛りあがりとても楽しいひとときでした。参加の皆様、ありがとうございました。また京都に来た際は集まりたいですね。

関連ランキング:バル・バール | 京都駅七条駅五条駅(京都市営)