P1280210

神田に昨年11月にオープンしたばかりのお寿司屋「鮨しいな」さんで、久しぶりにお会いするお友達と会食。年末にお会いする予定でしたが、事情により1ヶ月遅れに。忘年会でなく新年会になりました。

P1280132

鮨しいな は、神田駅からすぐのGEMS神田 4Fにあります。GEMSでは今、YAMAGATA FOOD FAIRというのをやっていて、鮨しいなさんでもお米やお野菜など山形産のものを使われているそう。

P1280135
P1280137

カウンター個室が2部屋あり、個室でもカウンターを楽しめるというのが売りのお店ですが、私達はメインカウンターで。

P1280139

大将の椎名さんの腕とトークを楽しみつつ、大将おまかせコース(15.000円)をいただきました。今のところ、メニューはこれ一本になっています。現在、大雪やウクライナ情勢の影響で物流が滞っていて、様々な食材が高騰したりしているそうですが、メニューを絞ることで柔軟に対応。客としても値段を気にせず良い食材を楽しむことができます。

P1280143

生ビール スーパードライで乾杯。

P1280146

先付は、ふき、もろこの生姜煮、あん肝
あん肝は北海道産でとても濃厚。お酒が進みます。

P1280153

続いて、お造り大間のマグロ、富山の白エビ、淡路の釣りアジです。
大間のマグロはとても甘くて口の中でとろけます。白エビの甘みも印象的でした。

P1280154

日高見 超辛口純米(宮城)
早速、日本酒へ。

P1280158

やりいか
塩とすだちが振りかけられています。甘みとまったりとした歯ごたえが良いですね。
シャリは山形のひとめぼれで、絶妙な食感。炊き方にもこだわっているそう。

P1280160

小肌(天草)
見た目にも美しい小肌。

P1280163

平貝(愛知)
大きな平貝で見た目も食感も良い。

P1280165

煮物聖護院かぶ、京人参、海老芋、巻き湯葉
ほっこりする味わい。

P1280168

醤油漬けいくら(北海道)
食感も味もとても良いいくら。

P1280174

雲丹(ロシア)

P1280171

箱に入った美しい生うにも見せていただきました。

P1280175

パリッとした食感が良い海苔で巻いていただきます。少し振りかけられた塩で甘みが増してとろける味わいが最高です。

P1280182

搾菜、べったら漬、牛蒡
握りとともにお漬物も。搾菜なんかも美味しい。

P1280186

泰斗 純米吟醸(熊本)
日本酒らしい良い味わいです。

P1280183
P1280188

車海老(九州)
大きな車海老で海老の旨みたっぷりです。

P1280191

金目鯛炙り(勝浦)

P1280194

のどぐろ炙り
キンメものどぐろも濃厚な旨味が溢れます。

P1280196

ベビーリーフのサラダ
山形のお野菜のサラダでさっぱりと。

P1280198

続いて天ぷらです。白子から。

P1280200

とっても熱々でトロトロ。これは美味しい。

P1280203

からし菜の蕾
天ぷらにするとほっこりとした感じで辛味は感じないですね。

P1280216

飛騨牛
飛騨牛の天ぷらまで出てきました。柔らかく甘い肉です。

P1280205

握りに戻って漬けマグロ
海苔が下に挟んでありますが、これがまた合いますね。

P1280207

大トロ
とても甘くてとろけます。

P1280212

玉子

P1280219

穴子
ふわふわ穴子は塩とゆずのアクセント。

P1280222

宝剣 純米超辛口(広島)

P1280225

ナマコポン酢
コリコリの食感が楽しく臭みもありません。ほうじ茶で処理すると臭みがなくなるそう。

P1280228

干瓢

P1280229

干瓢がたっぷりで干瓢巻きというより干瓢握りですね。

P1280231

お椀
野菜たっぷりのお椀。

P1280234

デザート紅ほっぺ(栃木)

P1280236

コースは握りも天ぷらもどれも完成度が高く、お腹いっぱい楽しめました。とてもリーズナブルですね。
大将の話も面白く、良い雰囲気。接待や会食におすすめです。

関連ランキング:寿司 | 新日本橋駅神田駅三越前駅